人気ブログランキング | 話題のタグを見る


耳がプックプク
事の始まりは4月10日
花見日和り

我が家は毎年恒例のお花見に行ってきました。
今年はドリィの足も順調だったので自転車でおでかけ。

11時ごろ出発して途中自転車を止め、歩いて桜並木を散策。
これまた恒例の「焼き芋」を購入~
どりさらの集中力UP^^

さて!この時はまだ気づいていなかったドリィの右耳。
よく見るとちょっとプックリしてます。
耳がプックプク_f0025769_1272240.jpg

12時になってそろそろどこか桜の木の下に陣地作ってお昼にしよう!となり
やっといい場所が見つかり落ち着いた矢先。。。
ふとドリィの耳の異変に気付いたΣ(・□・)
広げたお弁当は直ちに撤収。
どりさらは何で?何で?と目の前から片づけられていく食べ物を見つめボー然^^;
そんな場合じゃないって!!
ドリィの耳が破裂しちゃう!!(いや・・・そんなことはないだろうけど・・・)
でもそんな気持ちにさせられるほどパンパンに膨らんでいた。。。

一度自宅に戻り、病院に電話。
休日ではあったが、この時期は狂犬病予防注射の季節。
臨時に営業していたのですぐ見てもらうことができました。。。

病院に行く前に撮った写真
耳がプックプク_f0025769_12161880.jpg

とりあえず、耳にたまった血を抜くことになりました。
抜いた血は10ccちょっと。
耳がプックプク_f0025769_12165815.jpg

この後、ほぼ毎日ドリィの耳に溜る血を抜くことになりました。
先生の話では、血の色がだんだんと薄く、少なくなり血管が塞がってくれればこの血を抜くことで治ることもあるけど、いつまでも血が溜まるようであれば外科的処置も考えましょうということでした。
10日ほどすると血が溜まるまでのスパンは少し長くなりましたがそれでも5~6ccの血が溜まります。
それで血を抜いた後、患部に少量のステロイドを注入することになりました。
これを数日続けると3~4日で2cc程の血が溜まる程度になりました。
現在は血の色も薄く、ほとんど水っぽい色に。
耳を振らせないように気を付ければ完治も期待できそうです。
ただ・・・ドリィは以前から気前よく耳をビタン!ビタン!
ムチのように音を立てて耳を振るくせがある・・・・・・・・・・^^;
それを防止するには雨の日の散歩はNG
シャンプーも顔に水をかけるのはNG
大きなボールを加えて遊ぶのはNG
洋服を着せるのもNG
でも絶対耳を振るな!!っていうのは無理なので
耳を固定しちゃえば・・・と考えた私w
で、こうなったドリィ^^;
耳がプックプク_f0025769_12323789.jpg

かなりご不満(ー`´ー)
仕方ないでしょ!!我慢しなさい!!

なんてしてたけど・・・今はちょっと耳を振ったくらいでは大丈夫。
順調に治ってきてる・・・のかな?w
by Ake-ID | 2011-05-07 12:40 | 怪我・病気
<< さらさ6歳・・・になりました ドリィとスイセン >>


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ

by Ake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル