<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おさんぽ友達
今日はポカポカ天気で気持ちいいおさんぽ日和り
ついつい飼い主さん達は、立ち話に花が咲く(笑)

すると次々集まっていつの間にかたくさんのお友達
ジャック一家のさくら・ウーロン・ライチ・ジョジョ
f0025769_17593388.jpg


まめ柴ちゃん、柴犬ちゃん
f0025769_17593268.jpg


さらさ・ドリィ・ハリー・ベッキー
f0025769_17593225.jpg


みんな仲良し!楽しいお友達!
さらさだけは、お尻を嗅がれてガウガウ文句いってるけどね・・・^^;

----------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-29 18:10 | お散歩

馬尾症候群 「手術15日後の歩様」
手術から13日後に退院
そして2日後の足取りです。

手術前に見られた座り込むようなことはなくなり、
自由にさせていると走り出しそうなドリィです^^

それでも後ろから歩き方を見てみると、
足を延ばしたままで歩いているので外側に振るような歩き方になっています。
以前からドリィの歩き方は側対歩。
足の関節をあまり曲げずに歩きます。

しかし今までも、今回のレントゲン、CT、MRI これらの検査でも股関節には異常なし!のお墨付きをいただいてます。



そして昨日、今まで拒否してた階段の下りを自主的に下りました。
日ごとに回復、そして以前と変わらない日々に戻ってきました。
相変わらずお手伝いをしたがり、おやつをねだるドリィ。
散歩は20分以内と決められていますが、お天気がいい日はひなたぼっこしながらのんびり。
f0025769_17111295.jpg

でも家に帰ると、茶色の小悪魔にどこに行ってた~~~!!と責められます・・・
f0025769_17123550.jpg

ドリィの回復に合わせ、さらさもドリィに遠慮しなくなってます。
(ん?遠慮してたのかな?)

--------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-26 17:14 | 動画

メリークリスマス!
どりサンタ  と  さらトナカイ
f0025769_18114726.jpg


今夜アナタのおうちに愛をお届けします!
メリークリスマス!!

----------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-24 18:13 | どりさらの日常

馬尾症候群 「手術前の歩様」
歩様がおかしくなった頃、録画したものです。

少し歩いては腰を落としてしまう。
プルプルと体を振ると後ろ足で立っていることができない。
斜面では歩くことも困難な状態。

以前からもたくさん走り回った後など一時的にこれに似た状態になることがありました。
しかし、11月中旬頃から急激にこのような状態になりおかしい・・・となり、
MRIやCTを撮り調べてもらうことに・・・。




2011年12月1日
MRIの結果、馬尾症候群と診断されました。

---------------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-24 13:20 | 動画

馬尾症候群 「経過15日目」
手術をしてから15日目

散歩は軽く15分~20分
腰全体が細くなり不安定に歩きますが散歩は楽しそうです。
f0025769_17594313.jpg


抜糸は13日目に済みましたが、まだ中の糸が溶けていないので少し盛り上がってる状態。
傷口を気にする様子はまったくありません。
f0025769_17594249.jpg


それでも、家の中ではあまり歩き回らない。
まだ少し痛みがあるのかもしれません。
f0025769_1759441.jpg


だからと言って・・・・
ドリィはすっかりお殿様・・・
「こっちへこい」と私を呼びつけます・・・・
そして眠るまで私に撫でろと命令します・・・・
f0025769_1845067.jpg

いいですよ・・・いいですよ・・・
その目で見つめられたらなんでもしたくなっちゃいますから(><)

-------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-23 18:06 | 怪我・病気

馬尾症候群 「退院」
12月20日(火曜日)
ドリィ無事退院いたしました^^

この日は定期的な経過報告と退院の予定を確認するために夕方予約を入れて病院にいきました。
院長先生から経過は良好との話を聞き、次に出た言葉は・・・・。
「退院してもいいかなw」でした^^
予期せぬ展開にしばらく言葉がでませんでした。
ドリィの歩様を見るため、院長先生と少し散歩してみることになりついにドリィと対面です!
待合室で待つ間、看護師さんたちにガッツポーズ!

ドリィの反応は!(ドキドキ)
上目使いでピーピー(なんだよーーー今頃・・・って感じ?)
頭を足の間に突っ込んできてピーピー(別にさみしくなかったもん・・・って感じ?)

あんたダレだよ!って態度されなくてよかった(爆)

手術してから13日の入院
久しぶりにドリィと歩く幸せ
後ろ足は多少不安定ながらもしっかりと歩く。
支える必要はない。

退院の手続きを済ます間もずーーーっと、ピーーピーーピーーピーー
でも全然うるさく感じない・・・(たぶん今だけはwww)

家への帰り道、ゆっくりドリィと歩く。
シッコも足を高々と上げる・・・ふらついててもこれだけは諦めてないらしい・・・
ンコもした。
上等だよ!ドリィ!
よく頑張ったね!

さて!家についてついにさらさとの対面!
予想に反して大興奮には陥らず、静かな確認作業^^;

ドリィはすぐにソファーに乗り落ち着く。
さらさもドリィの匂いを嗅ぎまくったあと、いつもの変な座り方でソファーに落ち着いた。
f0025769_11583411.jpg


そして今朝の散歩
ドリィと久しぶりののんびりした時間。
f0025769_11583632.jpg

f0025769_11583593.jpg


ゆっくり、ゆっくり、体力戻そうね!

みなさま、ご心配や励ましの言葉ありがとうございました。
まだまだドリィとがんばりますよ!
よろしくおねがいします^^
------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-21 12:29 | 怪我・病気

2011 東京インターナショナルドッグショー
ドリィはまだ入院中のため、さらさを連れて行ってきました!

会場入りする前からオロオロするさらさ・・・
中に入ったらどうなるやら(--)

会場で出会ったドーベル
f0025769_1545234.jpg

f0025769_15452424.jpg

f0025769_1545245.jpg

エルザ大きすぎ!!ラインごめん!お尻だけだった(笑)

買い物を楽しみつつドーベルの審査を待つ・・・・・・
でも時間が押していてなかなか始まらない・・・・・・
つい、ブースのお姉さんに「ヨーグルト食べていきませんか?」と誘われ、フラフラ~と
この間にドーベルの審査終了・・・(チーン)

午後になり、そろそろさらさも限界・・・
見てくださいな。このお顔
f0025769_15452639.jpg


ベルナたちに会ってから帰ろうと言うことになりベルナ号へ

ベルナはいつもの定位置、椅子に丸まって毛布でホカホカ
f0025769_15452513.jpg

シーナも相変わらずかわいいゾ!
f0025769_15452569.jpg

カイロスも相変わらず・・・・ぷぷぷっ・・・
f0025769_15452614.jpg


さらさは限界を超え、仏頂面・・・
それでも遺伝なのか・・・
ベルナママと同じく自ら椅子にのぼり丸くなる。
で、その顔は「毛布掛けてよ!!」と言ってるらしい・・・
f0025769_15452797.jpg


今回もお友達に会うことができたし、のんびり楽しみました。

----------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-19 16:04 | お出かけ

イチョウ
12月中旬になりやっと銀杏が黄色になった・・・
f0025769_22354873.jpg

黄色の絨毯
f0025769_22414965.jpg

秋だから?
ドリィがいないから?
去年より黄色がちょっとさみしく感じる
f0025769_2236982.jpg

さらさも楽しい顔をしてくれない・・・(><)

----------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-15 22:43 | お散歩

馬尾症候群 「面会謝絶」
ドリィは順調に回復に向かっているようです^^
トイレの際の軽い散歩にも日増しに足取りがしっかりしてきたとのことです。

しかし、ドリィとの面会は叶いません^^;
まだ安静が必要です。
私を見て無理な動きをしてしまうかもしれない・・・
まだ手術をしてから5日目
やっと状況を受け入れおとなしく過ごしてくれているドリィの心を乱してしまうかもしれない・・・

それでもドリィが不安がっているんじゃないかと思ってしまう。
できることなら会ってドリィを抱きしめたい><

私はドリィが戻れる日を待てばいい!
だから我慢できる。

でもね、
3日おきに経過報告を聞きに病院へ
その時、みんなの匂いがついた毛布持っていく^^;
さらさとの散歩コースは必ず病院経由^^;
毎日顔を出して「ドリィはどう?」とあいさつより先に聞いている(笑)
先生、スタッフの皆様^^;ご迷惑おかけしてます・・・と、こっそりここであやまっとこぉーー(汗)

この写真は病院の方に撮ってもらいました。
f0025769_18532948.jpg

ドリィ、もうちょっとがんばってね!!
f0025769_18533058.jpg



--------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-13 19:14 | 怪我・病気

馬尾症候群 「手術終了」
ドリィの手術は12/8に無事成功しました。
ブログ更新もせずご心配かけたままですみません。。。
なんとなく無事に手術が終わるまで文字にする気分になれなくて><

12/8の午後、病院に連れて行ったときは「ピーピー!ワン!ピーピー!ワン!」とすっごくうるさかったけど今日様子を見に行って来たら静かにしてました^^;
最近、調子悪くなってから特に甘やかしていたから要求の多いドリィとなってます。
まー以前からそうなんですけどね。。。
より一層拍車がかかってる状態だったんです。

手術は背中側から行い、椎骨上部の一部を切除し空間を確保。
これで馬尾神経の圧迫が解放されたそうです。
下からも圧迫されている可能性もあるけどその部分を切除する方が現在のドリィの症状からはリスクが高いだろうとのことで処置はしなかったそうです。

ドリィは後ろ足のふらつきが見られたけど排せつ障害などはまだ大丈夫だったので安静にしていれば回復も早いかもしれない。
あと、リハビリがどの程度必要か・・・です。

順調に行けばクリスマス前には退院できそうです(^^)v

f0025769_203383.jpg

さて!気になることがもう一つ・・・
さらさなんですけどね・・・。
昨日の夕方にドリィが入院してから家に帰ってこないドリィを待つように
じーーーっと玄関を見つめならがピーピー言ってました。
そして今日、ゲリですXXX
そして私への後追い・・・
大丈夫なんですかね?

----------------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-09 20:12 | 怪我・病気


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
人気ジャンル