<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見
まだ咲き始めの桜。

ちょっと早いけど、日曜日に天気が良いのでお花見に行ってきました。
毎年自転車で出かけている場所だけど、
ドリィが手術した後なのでゆっくり歩いてのお花見です。
f0025769_12412563.jpg

途中、焼き芋を購入。これも毎年(笑)
f0025769_12452524.jpg

のんびり休憩してるとドーベルを連れた方が声をかけてくれました。
4才半になる「ユウちゃん」と言うそうです。
f0025769_1248215.jpg

ユウちゃんは優しく接するドリィより(笑)
つっけんどんなさらさが気になるようで遊ぼうと誘ってくれるのですが
無視&拒否を決め込むさらさ。
さらさ~~~
もっと楽しく生きようよ!!
ユウちゃんはとっても明るいコで飼い主さんとも楽しくお話できました。
また会えるといいな。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-31 12:52 | お散歩

お昼寝・・・
どりさらは寝室でのお昼寝が大好きです。

ゴロゴロ、ウガウガしてから落ち着くとなぜか同じ形になった(笑)
まださらさは遊びたくてドリィにちょっかい出してるけど無視するドリィ。
f0025769_1227320.jpg

ドリィが真剣に眠そうなので服を着せなきゃ!
f0025769_12274133.jpg

傷を舐めたりして傷口がまた開いたら困る( ̄_ ̄|||)

でも・・・ドリィは動こうとしないの・・・・。

結局、寝たまま服を着せる。
f0025769_12314945.jpg

どう思います?
服を着せた後も、↑の写真とほぼ変わらない・・・。

私は、ため息をつきながらそっと部屋を出ました。。。。。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-31 12:37 | どりさらの日常

出血!!
午前中外出していてお昼に帰宅。
すると床に小さいけれど血溜り・・・(汗)

ドリィのキズのどこかが開いたのだと思い、すぐに身体を確認。

・・・やっぱり。
左側脇下の傷口がふた針分ほど取れてる!
袖つきの洋服を着せていたので脇下は血でグッショリ(怖っ)
すぐに病院に電話し行ってきました。

よく見ると右側脇下もちょっと開いてるらしい。

現在、ドリィはちょっと体を痒がってるので後ろ足で丁度脇の下を掻いてしまうのだ。
こうなる予想もして袖付きの服に後ろ足には靴下も履かせていたんだけど・・・。

傷に関してはまったく関心を示さないドリィだけど、この不可抗力の痒さには抗えなかったようだ。

今回はステープラー(ホチキスみたいなもの)で左右とも2箇所バッチン。
f0025769_2181726.jpg

f0025769_2182656.jpg

左側は大きな脂肪腫だったので傷口も大きい。
その端っこが開いてしまった。
画像は先ほど部屋で撮ったのでちょっと暗いです。すみません。
左側をアップした画像↓
f0025769_21103111.jpg

で、午後もちょっと出かけなきゃ行けなかったのでタンスの一番上にあった服を重ね着。
黄色と赤でどうなの?と思ったけどまあ~いっか(笑)
f0025769_21121387.jpg

お願いだから帰って来るまで傷を広げないでね・・・と願いながら出かけました。
こんな時、ずっと一緒にいてあげたいけどできないのが悲しい。

外出から帰るとすぐに確認したけど傷口は無事だった(ほっ)

しかし・・・帰宅すると床に血溜り・・・って怖いですね(汗)
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-26 21:20 | 怪我・病気

さらさのこと
さらさ 3歳11ヶ月 女のコ 垂れ耳ドーベルマン チョコタン 
改めて言うまでもなくみなさんご存知ですよね(笑)

普段、ドリィのおりこうさん(!?)ぶりを披露するたびに引き合いに出され、
「ダメダメさらさちゃん」的な扱いをしていますが(ひどい飼い主)
実は、さらさはとっても規則的な生活を好み、真面目な性格です。
だからこそ、普段と違う事柄に臨機応変に対応できないようです。(する気がない!?)
f0025769_13334489.jpg

散歩だってドリィと一緒の方がより楽しそうだけど、ボール遊びができる別々散歩も大好き。
ボール遊び・・・これまた真面目・・・。
ボールのキャッチ&リリースを延々と続けるのみ。
f0025769_134342100.jpg

お尻の匂いを嗅がれるのがキライだけど、お友達の匂いは嗅がずにはいられない(笑)
おやつは大好きだけど、貰うための努力はしない。
さらさにはご褒美訓練は無理。
何度かやってみたけど、訓練中ご褒美おやつをあげると集中力が途切れ意味なしとなる。
ボールで注意を引こうとしてもボールを投げて欲しくて大興奮。これまた無理。
結果、大げさに褒めることもなく淡々と指示を出した方が良い結果となる。
f0025769_13551431.jpg

さらさがもっとも苦手なものは、強風。
ゴーゴーと吹く風を受けると両前足で顔を拭うのだ。
その動作をみるのは面白い(やっぱりひどい飼い主)
f0025769_1401844.jpg

歩き散歩はリードを引っ張らない程度に前に出る。
注意すれば戻るのにすぐまた前に出てしまう。
どうやったら直すことができるのか・・・。
猫を見つけるとハンターと化す。
以前向かってこられて悲鳴を上げたが(笑)キャットポイントは見逃さない。

・・・・ってやっぱりさらさの事を書いてるとダメじゃぁ~んって感じになってくるんですが、
はじめに書いたようにとても「真面目」なんです。
毎日の日課を変えることなくこなすことを好み、それが安心&満足となるようです。
小さな頃から手のかからないコでした。
4歳になろうとする今も子犬の頃と変わってないような・・・・(汗)
f0025769_1421327.jpg

我が家でのさらさはの位置づけは安定です。
さらさの行動そして存在は家族みんなを和ませ、微笑を与えてくれます。

とか言いながら~
これからもすっとぼけさらさをお送りすると思います(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-23 14:32 | どりさらの日常

脂肪腫切除~退院
3月21日 16:30頃
病院から手術が終わり、ドリィの麻酔も覚めたとの電話。
夜、20:00頃に面会に行き、その時のドリィの状態を見て本日退院するか、
明日にするか決めることになりました。

20:00 病院に行くと早速「ひゃ~んひゃ~ん」とドリィの声。
スタッフの方に「不安で何度も立ち上がってしまうのでお家に帰ったほうが安静にできるかもしれませんね」と言われました。
先生に話を聞くと7つ確認されていた脂肪腫ともうひとつ発見され合計8箇所の切除になったそうです。
とても丁寧に処理していただいたようです。
さらさと飛び回って遊んでしまわないのなら帰って大丈夫ですとのことなので自宅に連れ帰ることにしました。

基本、どりさらは私の遊んでいいよの合図「あ・そ・ぼ」の掛け声でドタバタと遊び始めるのでどりさらを制御することはできると思ってます。
それでも部屋に入るときはお互いリードをして落ち着かせました。
匂いを確認しあったら安心したどりさら。
これもドリィの骨折の時と同じ。
「ソファーで休憩」と言うといつもの定位置に収まる(笑)
でもドリィはまだ少し不安そうで、私が移動すると付いてまわります。
しばらくドリィの側で話しかけ、撫でていなくてはなりませんでした。

その晩は縫い傷を気にする事もなくみんな一緒に就寝。

翌日、写真を撮りました。
f0025769_1415991.jpg

f0025769_1422268.jpg

f0025769_1423361.jpg

f0025769_142445.jpg

ドリィ君、ハゲだらけです(笑)
コートが生えそろうのはいつになるやら・・・。
脂肪腫はまた新たなものができるかもしれないけど
今回無事に済んで安心しました。

ドリィはお気に入りのボールを持ってきては遊んで!と言ってきます。
お仕事であるリモコンやタオルも喜んで運んでくれます。
ドリィはホントに強いコです。
でも今日くらいは安静にしてください(^^;
f0025769_14756.jpg

さらさもやっと安心できたみたいで、一緒に熟睡してます。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-22 14:11 | 怪我・病気

脂肪腫切除
ドリィには首の後ろと左前足の内側に大きな脂肪腫があります。
先日健康診断をした際、健康に問題がなかったことで、
この脂肪腫を今切除するタイミンングなのかもと決断しました。

実際、小さな脂肪腫を含めると確認できるのは7つ。
大きな脂肪腫2つはピンポン玉よりちょっと大きなくらい。
小さな脂肪腫は小指の爪ほど~親指の爪ほど。
それらも少しずつ大きくなってきてます。

それをすべて切除する事にしました。
f0025769_13343245.jpg

f0025769_13344743.jpg


3月21日 11時ごろ診察し、入院。
午後に切除手術です。

ドリィの骨折入院以来、さらさ再びの不安な時間。
f0025769_13401719.jpg

普段はどーでもいい物音にも飛び起き、不安さを隠せません。
私もパパさんもいるのに落ち着きません。
そこまでドリィに依存するさらさの方が不安なんですけど・・・。

結果はこの後の記事で報告します。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-22 13:45 | 怪我・病気

らぶらぶデート
ドリィと私だけの時間。
さらさはおるすば~ん!

久しぶりにわんぱく広場。

ドリィは行き先が分かってる。
ルンルンで走ってるもん(笑)

自転車で10分程なんだけど、まずは休憩。
ドリィワクワくしすぎです!
f0025769_1833161.jpg

以前はボール投げやフリスビーで思いっきり走り回ったけど
最近はボールキャッチや引張りっこ、そして私と追いかけっこして遊んでます。
f0025769_1836491.jpg

f0025769_18361481.jpg

遊んだ後の休憩。
f0025769_18381090.jpg

これまた以前は休憩なんて必要ないよ!ってくらい遊びたがっていたのに、
最近はこのまったりした休憩がお気に入りらしい。
隣に並んで座り、恋人同士の会話とスキンシップです(笑)
もちろん回りに誰もいないことを確かめて・・・(爆)
f0025769_18465471.jpg

[PR]
by Ake-ID | 2009-03-17 18:48 | お散歩

小金井公園
小金井公園に行ってきました。
結構近いのに初めてでした。

すっごい広い公園。
天気も良い日曜日なので人も多かった。
ドックランもありました。
そこで7ヶ月のドーベル発見!
フェンス越しにへばりついて見ていると飼い主さんが声をかけてくれました。
そこで私たちも入ってみることに。
f0025769_17554457.jpg

予想に反して、すぐに遊びだすさらさ。
あの人見知り、犬見知り、しかも初めての場所で積極的に追いかけっこ。
ドリィと一緒なのがこうも影響を与えるのだろうか?
f0025769_17572283.jpg

ドッグランで遊んだ後は、広い公園を散歩。
f0025769_17581040.jpg

f0025769_17581987.jpg

とにかくドリィと一緒なら、いつも楽しげなさらさ。
f0025769_1805950.jpg

約2時間の散歩。
公園を1週して駐車場に着く頃には、ドリィはヨタヨタ。
車を探して早く乗り込もうとしてました。
やっぱりドリィも年をとったな~。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-15 18:06 | ドックラン

遠回り
今日もまた、どりさら一緒にお散歩です。
とても良い整骨院を見つけたおかげで涙が出るほど痛かった肩が楽になってきたし、天気も最高!
どりさら一緒だと、さらさがフラフラ歩いて邪魔なのが玉にキズだけど(笑)

今日の広場はいつもさらさがお友達とボール遊びをする場所。
でもドリィと一緒なのでボールのことなんて頭になし。もって来てないし(^^;)
f0025769_1334328.jpg

いつものように追いかけっこして、各々散策。
ドリィが匂いを嗅ぎに行けば、さらさもすかさず、ナニナニ?と確認。
また目が会えばハンティングポーズでドリィを挑発。
ほんとにさらさはドリィと一緒だとハツラツとしている。
f0025769_13361998.jpg


帰り道、目の不自由な方が道に迷ってました。
実はどりさらも散歩する川沿いの道はもう3年にも亘って橋の架け替えや増幅工事で年々その長さを増すばかりで一向に解放してくれません。
春には桜が綺麗に咲き誇り、楽しげに散歩する人たちやマラソンをする人たちが多いのにとても残念です。
その道に迷っている方も、工事のため川沿いの道が通れないために、クネクネとした回り道をさせられ、方向が分からなくなってしまったようです。
まっすぐ帰ろうとしていたところでしたが、川沿いに戻れるところまでご一緒することにしました。
今いる場所からは川を中心にS字に迂回して行かなければなりません。
最短で行くには、工事中の人がやっとすれ違うことができるようなデコボコの細い道や団地の中を通ります。
土地勘はある方だったので説明しながら、たわいのない話をしたりして歩きました。
川沿いに戻る事ができると帽子を脱ぎ頭を下げて「ありがとう」との言葉をいただきました。
この「ありがとう」という言葉は日常使っているけれど心のこもった「ありがとう」を言われると
胸がちょぴりくすぐったいですね。
散歩中になんとなく雑草の中に輝いて咲いていた小さな花の写真を撮っていました。
この花はそんなくすぐったい心境にピッタリかな。
f0025769_149224.jpg


さて!?案内中のどりさらの様子が気になりません?
ドリィは何も言う事はありません。
完璧です(笑)
ゆっくり私たちの歩調にあわせ歩いてくれました。
細い道では私の後ろを歩いてくれます。
さらさはね~(笑)
状況がまったく分かってません(汗)
どんな時でも前進あるのみ!
「うりゃ~」と怒鳴るわけにもいかず、顔をヒクヒクさせながら「さらさ~ゆっくり歩いてね~」とやさし~~~~く注意です(爆)

ちょっとした遠回り。
でもいつも気ままにしている散歩ですから実際遠回りってわけでもないか。
天気のいい昼下がりのお散歩でした。
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-10 14:09 | お散歩

散歩とは?
ドリィは散歩を楽しみます(^^)
さらさは散歩を楽しみません(><)

いつも先頭を行くさらさ・・・。
何度言っても分かってくれません。
f0025769_18151314.jpg

注意すればすぐ従って横につくのに、またすぐに前に出ます。
もうすぐ4歳になるのにいつまでも子どものようなさらさ。

今日の目的の公園に到着。
さっそく追いかけっこ。
f0025769_18152930.jpg

追いかけっこで疲れたら休憩。
f0025769_18154561.jpg

さらさはまだまだ追いかけっこがしたくてウズウズしてます(笑)
f0025769_18155557.jpg

帰り道もまた先頭を行くさらさ・・・。
f0025769_1816610.jpg


3月9日画像を入れて編集
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-02 19:56 | お散歩


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル