<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドリィの歯
ドリィの歯はきれいな方だと思う。
あまり歯石がつかない。
歯磨きなどほとんどしたことがないのに(笑)
f0025769_17393199.jpg

食後に骨をガジガジするのが趣味(笑)だからかな?
代わりにちょっと削れてるけど・・・( ̄▽ ̄;)


***ドリィのその後***

ドリィが痛みに悲鳴を上げてから4日目。
今日は1度痛がりました。

ドリィが小さく悲鳴を上げるのは、朝、ベットから起き上がるときや、
ソファーで寝ていて、降りようとした時です。

ドリィもどういう時に痛いのか分かっている様子で、その動きはとても慎重です。
ゆっくり前足を下ろし、前両足を下ろしたところで一度止まります。
その後、ゆっくりと後ろ足を下ろします。
高さも痛みに関係があるらしく、ある程度の高さだと降りるのを躊躇します。
その場合、足場の段差を作ってあげるとゆっくり降ります。

こんな慎重なドリィなのに、さらさと一緒の散歩に行くと広場でさらさのハンターごっこに飛びついて応戦してます。
足や首、身体のどこを触っても痛がりません。
雨の中の散歩では濡れると頭をプルプル振ることの多いドリィですが、それでも痛がりません。

結局痛み止めは1錠飲んだだけです。
しばらく中止していたビルバックのコンドロフレックスを1錠ずつ服用開始してます。
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-26 17:43 | 怪我・病気

ドリィの悲鳴
ドリィの調子が悪い。

昨日は涼しい夕方となったため、ドリィとボールやフリスビーで遊んだ。
涼しさのためか、いつもより元気に走り回っていた。
帰ってからも食欲もあり元気いっぱい。
・・・なのに。

今朝、ベットから起き出したドリィ。
階段を降りようとして小さい悲鳴を上げた。
「どうした?」と側により様子を見る。
階段を下りようとしない。
おいで!と促がすと降りようとしたが右足を下ろそうとした途端また悲鳴。
そのまま、その場にしばらく固まり少し震えていた。
f0025769_2224724.jpg

ドリィの悲鳴には覚えがある。
今までも何度か動こうとした時にどこかに痛みを感じるらしく悲鳴をあげることがあった。
首のレントゲンを撮った時は椎骨の隙間が狭くなっている箇所が見つかっている。
当時はしばらく様子をみているうちに普段と変わらぬ生活に戻ってしまったため特別な治療はしていない。
その後も何度か悲鳴をあげることもあったのだが、やはりすぐ何事もなかったように元気になる。
ドーベルに多いと言うウォブラー症候群では?と疑いはしたが、症状にみられるという、運動失調、虚弱、後肢の進行性の協調不全はみられない。
ドリィが不調になる度、不安になり病院へは行くが、しばらく様子を見て進行が見られる場合は脊髄造影検査やMRI検査を考えましょうとなる。
しかし、ドリィが普段のドリィに戻ってしまうので毎回そのままで過ごしてきた。
現在ドリィは7歳を過ぎた。
これからの麻酔や大きな治療はちょっと怖い。

今日のドリィは病院へ行き、非ステロイド性抗炎症剤を3錠処方されたので、その1錠を飲んだ。
病院の行き帰りもちゃんと歩ける。
ただ、家では痛みがないようにだと思うが、ほとんど動かない。
さらさが遊んでいたり、食事の催促に来ても準備ができて呼ばれるまで動かない。
動く時もゆっくりした動作。
私が側に行くといつも以上に甘え、べったりと寄り添って身体をあずける。

いつものように何事もなく過ぎてしまうのか、または何らかの悪化がみられるのかは分からないが、もうフリスビーはしない方がよさそうだと思う。
少し涼しくなってきてドリィともたくさん遊べると思っていた矢先なのに残念。
でもドリィとゆっくり歩くのも楽しい。
ゆっくり歩くようにドリィの時間もゆっくり過ぎていって欲しいと思う。
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-23 22:32 | 怪我・病気

ドリィのリラックス法?
いつの頃からか・・・・
ドリィがこんなことをするようになったのは。
ただ、ずーーーーーーーっと、ボールを噛み続けるだけ。
このボールはちょっとハードタイプ。
だから噛むと元の形に一瞬で戻るのです。
それが楽しいのか・・・?
それにしては、なにやら陶酔した顔で無心に繰り返してます。
なので、この行為はただ無心になってリラックスする方法を自然に身につけたんだと思うことにしました(笑)
ただ・・・コレ、30分は続くんです。。。。

[PR]
by Ake-ID | 2008-08-22 17:30 | 動画

おもちゃ?
オモチャでオモチャにされるどりさら(笑)
ドリィとさらさ
どっちがお好き?
f0025769_19512948.jpg
f0025769_19514020.jpg

あ・・・さらさ、鼻水光ってる。
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-20 19:59 | どりさらの日常

愛知~ドックラン編
最終日の16日。
あずき家お馴染みのディニーズガーデンドックランに
ライラ家とhiro家が遊びに来るというので我が家も乗り込み参加。
ナイターで遊ぶ事になりました。
待ち合わせは16時。
到着と同時にhiroさんから電話で1時間程遅れる~~って(笑)
いいよいいよ!あずき独り占めで遊んじゃうもんね!
ってことで早速ランへ
じゃじゃじゃ~~~ん!
あずき姫です♡
f0025769_16284225.jpg

さあ!久しぶりの彼女と思う存分遊びなさいドリィ!
・・・・と言ったものの・・・・・・・・。

なぜ貴方達はいつもどおりなのよっ!!
f0025769_16292468.jpg

お互いお気に入りのボールとフリスビーに夢中。
f0025769_16305463.jpg

夕方ですが、まだまだ暑い。
少しプールで涼みましょうか!となり、ちょっと移動。

ドリィは当たり前のようにズンズンとプールに入りグルグル泳ぎ回ってました。
f0025769_16302971.jpg

さらさも最初は躊躇してましたが、私に無理やり突き落とされたのをきっかけに(笑)
ボール欲しさにドリィの後を追います。
溺れてたけど(笑)
あずき姫は何度も入ろうとするんだけど決心がつかないようでした(爆)
f0025769_16312663.jpg


そろそろライラ&hiro家族が来るころだね!ということでまたランに戻りました。
そしてついに登場!まずはhiroファミリー
f0025769_16314090.jpg

葵ちゃんは相変わらず途方にくれる・・・。
そしてチップ。
ドーベルに囲まれてもなんの違和感もなく・・・。
とても小型犬と思いにくい・・・・。
この後姿。ぶら下がったブツがその勇姿を物語っていますね!

ライラ家は今回、アニスをお供にやってきました。
妃鶴とアニスは姉妹です。
どちらも母ライラの面影を色濃く引き継いだ美人さんです。
さてここでドーベル集合!何頭集まったのかな?
1.2.3.4.5....6?
f0025769_1632879.jpg

あはは!やっぱり違和感ない!

有意義な時間を過ごした後、再会を楽しみにのしばしの別れ。
ライラ家とhiro家を見送った後、あずき家とカフェでお茶。
どりさらが邪魔で寛げないあずき姫。
f0025769_16322423.jpg

あずき家と遊ぶのはいつもすっごく楽しい♡
毎年、愛知に来る楽しみのひとつです!
また遊んでくださいね~

今回の写真は主にとうちゃんフォトです。毎度どうもありがとう♡
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-18 16:04 | ドックラン

愛知~お散歩編
夕焼け空の中、散歩は楽しいけどまだまだ暑い。
走りすぎたドリィの息切れに、あ~あまり無理させちゃイケないと思う今日この頃デス。
f0025769_200295.jpg

日陰を選びボール遊び
f0025769_2032758.jpg

f0025769_2033953.jpg

湾に沿った公園は、日没と共に真っ暗になってしまいます。
f0025769_206863.jpg

お散歩は、どりさらの最高の笑顔が見られる時間です。
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-17 20:18 | お出かけ

愛知~お家でまったり編
毎年お盆は愛知です。
夏の長距離ドライブは年々の猛暑で夜走った方が快適と悟りました(笑)
今回も12日の夕方出発。到着は12時を過ぎた頃。
夜のドライブはどりさらも静かに寝ているので楽です。

翌朝、愛知は晴天。
東京以上に暑いかも。。。。
f0025769_18433313.jpg

どりさらも外で遊ぶには暑すぎるということでお家でゴロゴロ。
やっぱりさらさはどこででも、どこかドリィにくっついて寝ます。
f0025769_18413217.jpg

茶の間でゴロゴロしてても・・・
f0025769_18422190.jpg

↑の写真をアップすると・・・。
静かに寝るドリィと
f0025769_1843550.jpg

頭をドリィにくっつけて寝る不気味な寝顔のさらさ・・・。
f0025769_18453047.jpg

私といるよりも、ドリィと一緒の方が一番安心なさらさです。
だから、私とさらさはドリィを取り合うライバルなのです!
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-17 18:49 | お出かけ

おもちゃは誰の?
ドリィのお気に入りのおもちゃ。
それはボロボロになった赤いヒモと、オレンジのバッドキューズ 。
でも遊んでいると必ず邪魔が入る。
f0025769_22244274.jpg

f0025769_22245330.jpg

あ~~~さらさ・・・目つき悪すぎデス・・・。
[PR]
by Ake-ID | 2008-08-10 22:27 | どりさらの日常


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
人気ジャンル