<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドリィのこと
ドリィは6歳半。
まだまだ若いよ!って言われるけど、このところ心配な事盛りだくさん。
昨年末、足の指を骨折した頃から体力の低下を意識するようになった。
40kgあった体重を現在37kg程度に維持。

まず最初に気づいたのが左前足の付け根にできた小指の爪より小さなしこり。
それが半年程前。
今では直径2.5cmくらいになっている。
病理組織検査をしてもらったら悪性ではなく「脂肪腫」とのとこ。
必ず切除しなくてはいけないものではないけれど、急激に大きくなったり、動きを妨げるようなことがない場合そのままにし、体重管理で予防するそうです。
この脂肪腫は1箇所に留まらず多くの場所に発生する確率が高いらしい。
ドリィも現在大小あわせて4個確認してます。
見つけるたびに検査してますが心配です。

それから頭のてっぺんにできた「表皮嚢胞」
これは毛包が角化物で充満し拡張したもので腫瘍性ではないらしい。
大きさは3mmくらい。
それでもハゲちゃってるから目立つ。
同様のものが鼻筋にも最近みられる。

その他、体毛の中を探ってみると「ホクロ」のような黒いシミが見つかったり、「イボ」のようなものが見つかったり。

散歩も歩きが多くなった。
しかもトイレを済ますとのんびり歩き、立ち止まりぎみに私を見上げる。

ちょっぴり憂鬱。
老いるにはまだまだ早いよ!ドリィ。

私の手袋・・・穴開いてます。
今日、ふと気づきました。
いえ、穴が開いてることじゃなく、犬の顔みたいだということに。
しかもドーベルみたい(笑)
f0025769_18272885.jpg

私の思考はすべてドーベル=どりさらに満たされています。

しんみりしちゃったらごめんなちゃい♡
どりさらと一緒に散歩にいってきま~す♡
[PR]
by Ake-id | 2007-11-28 18:31 | 怪我・病気

いつも・・・。
ドーベルマンを飼っていると

「大変でしょ~?」
「室内で飼ってるの?」
「猟犬ですよね?」

こんなことをよく言われます。

日常生活で大変って思ったとないし、もちろん室内。
猟犬ってイメージあるんだろうけど違うし(笑)
まあ、さらさの場合、ねこちゃんを捕まえてみたい夢は持ってるみたいだけどね。

ドーベルマンって言っても家では暇ならほとんど寝てる。
f0025769_132702.jpg

ウチの場合、2頭だから一緒にジャレて遊ぶ時もあるけど・・・。

でも、外の物音への反応はちょっと悩みのタネだね。
「ダレ!!ダレ!!ダレ!?」って人間が犬に扮してしるCMあるけどあれやってます(笑)
ゴラァ!!
と怒鳴る声が近所に響いているわけです・・・。
もちろん私の。
これを考慮してもやっぱり大変とは思わないんだけどな。

ドーベルマンじゃなくたって散歩はするし、ご飯だって食べるし、んこだってする。
躾だってしなくちゃいけないし、病院だってお金がかかる。

大変って思うよりも、理解が早くて存在感があるドーベルマンが私は大好き♡
おちゃ目でしつこく甘ったれでずる賢い程人間ポイことするけど、
そんなトコも私をユルユルにするんだよね(笑)

ドーベルマンはコワイ。
そうです。怖いくらい惚れちゃうんです♡
[PR]
by Ake-id | 2007-11-27 13:27 | どりさらの日常

ドリィvsさらさ
夕方どりさら一緒に広場へ。
広場に着くなりボールを要求するさらさ。
さらさのボール遊びは「遊び」の域を超え、真剣勝負。
さらさのお気に入りのボールはちょっと大きいのでいつも蹴り上げます。
ボールは足元にあるのに、決して足元は見ません。
蹴る人の目をじーっと見つめその時をワクワクしながら待ってます。
f0025769_17431035.jpg

とっても不思議なのですが、これでちゃんとタイミングが分かるようで蹴り上げたボールをすぐ目の前でキャッチされてしまいます。
フェイントをかけ、上手に蹴らなければならず、結構難しいです(笑)
やっぱり勝負してる気分です。

そんな大好きなボールがドリィに取られてしまうと容赦しないさらさ。
超音波で抗議します。
f0025769_17433064.jpg

他のコとはなかなか出来ない引っ張りっこだけど、
やっぱりドリィとなら少しの遠慮もありません。
f0025769_1746794.jpg

ドリィもフリスビーをやったり、さらさと追いかけっこしたりしましたが、
寒くなってきて少し足に負担がかかるのか、ビッコをひいたりします。
休憩させようとしてもさらさが目の前にボールを持ってきてはドリィを挑発。
ドリィ、完全にさらさにおちょくられてます・・・。

満足したどりさら、今はぐっすり寝ています。
[PR]
by Ake-id | 2007-11-24 17:54 | どりさらの日常

毛糸のぱんつ
やっぱりさらさのお漏らしは夏限定のようです。
すっかり涼しくなってからお漏らししてません。

先日買った毛糸のぱんつ。
とっても柔らかくあたたかいのですが(※穴開けてから履いてみたw)
いつの間にか脱げてしまいます。
そこで毛糸で背中部分を少し延長し、サスペンダーも編んでみました。


どう?(笑)
f0025769_1763897.jpg

かわいいハートとさくらんぼの柄がおちゃめなエイリアンになっちゃったけど(笑)

これとっても伸びるのよ。
ほ~ら♡
f0025769_1783036.jpg

こんなムッチリしたお尻でも大丈夫♡

なかなか満足な出来です(笑)
[PR]
by Ake-id | 2007-11-24 17:11 | さらさのオムツ事情

来夢君とデート
夕方の散歩は来夢おじいちゃまとさらさのデート
来夢君はドリィのお友達だし、さらさが我が家に来た頃から一緒に遊んでもらったので安心なのね♡
f0025769_18263371.jpg

来夢の尻尾に飛びついては遊んでました(笑)
それももう、2年半前。
来夢もちょっと若々しいね♡

そんな来夢も9歳。
おじ様とギャルのデートです(笑)
一緒に散歩してスタバでティータイム。
f0025769_18343432.jpg

(・・・お茶したのは私とらむね~だけど)
来夢は若い女の人に声かけられると尻尾ブンブンで大喜び。
さらさは若い男の人に声かけられると尻尾がピン!
おまいら!その反応露骨すぎないか!?

買い物しながらまた散歩。
コンビニに寄ったので仲良く待つ来夢とさらさ。
f0025769_18363115.jpg

さらさがこんなに普通に寄り添えるのはドリィと来夢くらいかな?(笑)

来夢くん♡
これからも面倒かけるけど、さらさをよろしくね♡
[PR]
by Ake-id | 2007-11-23 18:43 | どりさらの日常

満足?
朝、さらさと広場へ行ったら強い風吹いてて寒かったです。

午前中はおからのパン作り。
・・・いや・・・パンを作ろうと思ったわけではないんです。
クッキーを作ろうと思ったわけなんですが、
出来上がりはふんわりしたパン(笑)

材料はおからと人参と卵白。
材料を混ぜ合わせこねただけです。
  ↓この形は私の人差し指と中指、薬指でギュっとし、サイドを整えるとこうなります。
f0025769_1648271.jpg

(手抜き全開です・・・)
いつも適当に創作してるのでどんな出来上がりになるかわかりません(笑)

そして出来上がったのは・・・・
f0025769_16523920.jpg

普通でしょ?
低温のオーブンで1時間。
でもとってもフワフワなの。。。
クッキーというよりパンだったわけですwww

まあ、おからそのまんまですからね!
どりさらがよろこんで食べてくれるので良しとしました♡

午後はドリィと広場へ。
昨年、この広場で足の指を骨折したのでいつもドキドキなんですが、
ボール遊びもフリスビーも大好きなドリィ。
ココへ来てやらない訳には行きません。
遊んだ後はナゼかゴロンゴロン。
f0025769_1657386.jpg

そしてこれまたナゼか得意げです・・・。
f0025769_16581391.jpg

最後は引っ張りっこの画像です。
f0025769_1724280.jpg

ドリィの鼻の穴はどんだけぇ~の大きさです。
[PR]
by Ake-id | 2007-11-19 17:00 | どりさらの日常

さらさと下北沢
日曜日にさらさと下北沢でランチしてきました♡
クッキーラボにはもうツリーが飾ってありました。
f0025769_16363186.jpg

いつのまにか11月も後半。
あっという間の一年です。
そして私の20代も後一週間でおしまいです・・・
(苦情は受け付けません)
[PR]
by Ake-id | 2007-11-19 16:37 | どりさらの日常

ほっと♡
涼しくなり、さらさのお漏らしは減りました。
でも今年の夏は準備万端、注意してた事もあり、大量のモレで困るほどのことはありませんでした。
お薬、オムツ、そしておねしょパット。
さらさの必需品(笑)
体質改善を目指し、お友達にもらった漢方も効いているのでしょうか。

昨日こんなかわいいホットパンツを見つけたのでさらさのために即買い。
f0025769_12331639.jpg

でもね・・・人間用だからしっぽの穴がないです。
f0025769_12334744.jpg

そこでおもいきって穴開けちゃいました(笑)
その穴を毛糸で編み編み。
f0025769_12345074.jpg

適当にやった割にはピッタンコ。
f0025769_12351991.jpg

ウエスト部分をもう少し伸ばしたいから編みこもうかな・・・。
[PR]
by Ake-id | 2007-11-13 12:38 | さらさのオムツ事情

サボりがちな日記・・・。
最近サボりまくってますね・・・日記。

このところ、さらさのイタズラもまったくなくなり穏やかな日々が続いています。

どりさらの散歩は別々。
一日に4回散歩をしています(笑)
なのにナゼ私は痩せない?


ドリィの散歩は歩きの時と自転車の時があります。
どちらものんびりしたものです。
朝はたまにビッコをひく時があり、調子が悪そうな時もあるのですが、部屋ではいつのまにかさらさと元気に暴れています。

さらさの散歩は自転車ダッシュとボール遊び。
いつでもどこでも全力で遊びます。
しかし、ボールがないさらさは心ここにあらずの状態。
ボール以外にさらさの興味をひくのはドリィだけです。

写真は先日の日曜日に秋ヶ瀬公園に遊びに行った時のものです。
f0025769_17453758.jpg

f0025769_17472225.jpg

暖かな1日でした♡
[PR]
by Ake-id | 2007-11-07 17:49 | どりさらの日常


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
人気ジャンル