<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドリィの忍術
ドリィは「おふろ」の言葉がキライ。
どんなにワガママ言っていても「おふろ」の一言でその存在を隠そうとでもするかのごとく静かになる。

今日は久しぶりにシャンプーすることにした。
よって、ドリィに「おふろだよ!」と声をかけた。
すると・・・
f0025769_18442056.jpg

いつものパターンですが、ソファーに逃げる。



そして


f0025769_18451063.jpg
微動だにしない・・・。

隠れてるつもりですか?


見えてるとしてもそうペッタンとされると動かせないんですが・・・!

首根っこをズルズルと引きずってお風呂まで連れて行きました。
入ってしまえばナスがママ、キュウリがパパのドリィなんですけどね~(笑)

さらさは置いてきぼりは絶対イヤ!なのでどこにでもホイホイ付いてきます。

はあぁぁぁ・・・疲れた。
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-30 18:51 | どりさらの日常

鎮咳薬
今朝、またもや大量のお漏らし。
しかも掛け布団の上・・・。
曇り空だというのに、朝から地図の描かれた布団を干しました(T・T)
f0025769_1901276.jpg

夜中にゴソゴソ動き回るどりさらのお蔭でここ5年、朝まで目覚めない日はありません。
必ず何度か目を覚ましてしまいます。
最近では目覚めた際に、さらさをトイレに連れ出すようにしています。
それでもお漏らしをするさらさ。
おしっこの容量だけではないようです。
夕方、病院へ

前回はホルモンの薬を試しました。
しかし効果的な結果は得られず打ち切り。
しばらく間を開け効果の違いを再確認することにしました。
そして今回は「鎮咳薬」を試す事になりました。
f0025769_1904659.jpg
[成分]塩酸エフェドリン
[分類]鎮咳薬
気管を広げ、咳を止めるお薬です。


【特徴】
◆交感神経作動薬(αβ作動薬)
◆気管支拡張作用や血管収縮作用をもつ

このお薬が括約筋にも作用するとの症例があるそうです。

そしてもうひとつ。
さらさの湿疹が治りません。
抗生剤を処方してもらいました。

どちらも効果が出るといいんですけどね。
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-29 19:02 | さらさのオムツ事情

カイザーとティガー兄弟
「ドリィ&さらさ」よりドーベルっぽい名前のMシュナ(笑)
カイザー兄とティガー弟が遊びに来てくれました。

弟ティガーがやってきた当初はちょっぴり不安そうだったカイザー。
いつの間にか立派に兄ちゃんらしくなっていた。

f0025769_17524199.jpg


ティガーが来る前は超甘えん坊のカイザー。
ママが部屋を出て行ってしまうと、ドアの前で地団駄踏んでアウアウ言ってたのに、その場でじっと我慢。
その代わりにティガーが「ママ!ママ!」と超甘えっぷりを発揮している。
ドリィもそうだけど、年下の家族ができると急にオトナになってしまうみたい。
飼い主としては嬉しいような寂しいような複雑な気分にもなる。

それに下のコは何につけてもおおらか。
その場にお兄ちゃんがいるってことが条件だけどね(笑)

そんなところはカイザー&ティガーはどりさらと似てました。

それではこの大っきいのと小っさいコンビが遊ぶ様子をご覧下さい。
クリックプリ~ズ
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-27 18:05 | 動画

禁断の秘め事
どりさらは寝室で密かな行いをしている。
しかもふたりっきりで。
私がこっそり覗こうとするとその行為をピタッとやめてしまい、何もなかったフリをする。
いけない!!貴方達は兄妹。
そんな禁断の愛に溺れてはダメ!


f0025769_2182983.jpg
これがその現場。
忍び足でこっそり近づいても気づかれてしまう。


でもね・・・・バレてるのよ。

だってちゃんと証拠が残ってるんですもの。

 f0025769_2111586.jpg


ほら!


以前はいつでもどこでも行われていた「ちゅぱちゅぱ」
それが今では決して私に見せない。

ビデオに撮りたいと狙っているのに全然ダメ。
ビデオの遠隔操作装置でもセットしないとムリだわ。

禁断の秘め事・・・・真昼の情事・・・・危ないふたり。
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-25 21:17 | どりさらの日常

首領とるんるん
涼しくなってきた午後。
どりさらと久しぶりに下北のドックカフェに出かけました。
テーブルに落ち着き、オーダーを済ませ、一息。
携帯を見ると着信アリ。
ドンママ?
電話をするとDINGOに来ているとのこと。
いやぁ~ん!チョコケーキオーダーしたばっかじゃん(笑)
1時間ほど待ってもらうことにした。

何かを察知したのか?
今日のドリィは落ち着きなく、ずっとピーピー。

うるさくてのんびりもしてられないじゃんか!
それでもしっかり食べてからDINGOへ向かった。

さあ!どりさら!予定外だけど、これからDINGOまで行くよ!
ハイ!とばかりにさらさは張り切る・・・張り切りすぎ!!!
下北の商店街を爆走するのはやめてくださいっ!

f0025769_2164887.jpg
DINGOに着くとドーベルマンの首領(ドンと読みます)とゴールデンのるんるん。

6月頃?のオフ会以来だね♪
どんままとせきおちゃんも相変わらずアツアツ夫婦。
f0025769_2171986.jpg

さらさはデコポンをいつものように突き遊び。
ドンにはウガウルゥ!!と脅しまくり、るんるんにはちょっとヘコヘコし、好き勝手に遊んでおりました。

一方、ドリィはウピー!ウォン!!と交互に叫び、自由にして!遊ばせて!としつこいのなんの!
ドリィとドンの関係は、若かりしころに比べればおとなしいものになった。
以前は同じ空間にいるだけで、ガウルゥ~~っと威張っていたドリィだが、今はお互い無視できるらしい。

それでもドベのオス同士、無理をさせる必要もない。
f0025769_21213982.jpg


いつの間にかそれぞれまったり
気づくと3時間もおしゃべりしてました(笑)
また会う日を楽しみにお別れ。
ドンもるんるんも元気でね!
ありがとう♪
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-24 21:27 | お出かけ

最近のどりさら
f0025769_20213623.jpg


ドリィはこの1年程、悩みの種だった湿疹がまったくできなくなった。
ツヤツヤピカピカ。
食欲も旺盛。
現在、39.6kg。ちょっとお腹が弛んでます。
ただ、左前足のつけ根に小さな脂肪種ができている。
この脂肪種、検査してもらったらただの脂肪だったけど、大きくなるようなら切除する必要があるかもしれません。

さらさは怪我したり、お腹を壊したり、湿疹で毛が薄くなってたり・・・と次々問題発生。
一番の問題はお漏らしですね。
最近も明け方にお漏らし。
その後、オムツをして朝を迎えたのですが、そのオムツはずっしりと重くなっていました。
朝起きてからも取り替えたオムツをしていたら、いつの間にか脱げていました。
しかもほのかに漂うう○ちの匂い・・・。
どこどこ?おならでもしたの?と思っていたらオムツの中に巨大なう○ちが入っていました(笑)
恐るべしさらさ・・・。
さすがの食欲。いつも食器を下げるまで嘗め回してます。
現在、31.5kg。ちょっとお腹が緩んでます。

そんなどりさらですが、元気です。
ん~元気すぎるかな(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-24 20:25 | どりさらの日常

新しい家族
ドックショー会場での続きです。

ドーベルのダック君。
ダック君はそれはそれは優しい男のコ。

さらさと同じチョコタンで垂れ耳。
ベルナのコたちの中で唯一、チョコタンの女のコだったさらさ。
そのチョコタンのコに決めた理由のひとつにはダックの影響が大きい。

そのダック君もドックショー会場にやって来た。
f0025769_2055047.jpg

左から、エース・さらさ・ダック・キース(ダル)


ダック君のこののんびりしたあくび(笑)
ほんとうに穏やかなコなのである。

そしてそのダック君に弟ができたのです。
それがダルメシアンのキース君。
f0025769_20571512.jpg
とってもかわいい~♪

ダック・・・ドリィが「がんばれよっ!」って応援してるから。
お兄ちゃんは耐えるモノらしいよ(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-20 21:02 | どりさらの日常

ドックショー
報告が遅れましたが、先日の土曜日、明治公園で行われたドックショーに行って来ました。
さらさと自転車で向かったのですが、なんと片道8km超。
さらさは3km地点ですでにお疲れの様子。
それでも足を止めることなくがんばりました。
会場にはベルナファミリーが到着していて、いつものごとく立派な陣地を作っていました。
久しぶりの親子対面。
f0025769_19261123.jpg


お互いの成長を確認しあいこれまたいつものごとく犬談義。
そうこうしていると始まりました。
今回の目的はベビークラスにて初出場!のデコポン
f0025769_19302092.jpg
見事にベストオブブリード獲得
(ポンはデコ1頭だけだったけど)

そして午後、各犬種ごとベビークラスで勝ち抜いたベストオブブリード同士のグループ戦。
8位まではエクセレントのリボンがもらえます。
そして見事にデコポン入賞!(出場は8頭だけだったけど)
こうしてデコポンの初陣は幕を閉じました。
強運に支えられたデコ。
きっとこれからも最強の幸運が続く事でしょう。

最後に・・・さらさとエース
これまた久しぶりの再開。
犬だらけ、人だらけの会場にグッタリ。
f0025769_19391949.jpg
不安顔のエース

と、お嬢様然としたさらさ
f0025769_19375758.jpg


とにかく!でこぽん!おめでとう♪
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-20 19:43 | どりさらの日常

つかの間の晴れ間
連日の雨で運動不足。
どりさらも私も(笑)

夕方、さらさはパパさんに任せて、ドリィと私は自転車で遠出。
涼しいのでドリィも軽快に走る。
休憩をしに久しぶりの「パウ」に立ち寄った。
そこにはアメリカンフォックスハウンドの女のコ、モコちゃん。
本栖湖でウロウロしているところを今の飼い主さんに保護されたらしい。
名前は本栖湖からモコとつけたのですって。
里親を探しているそうですが、まだ決まっていないそうです。
猟犬は適性にちょっとでも欠けているところがあると捨てられる事が多いとか。
ただ捨てられるだけなら生き延びる可能性もありますが、繋がれたまま餓死したり、ノラにならないようにと足を打ち抜いたりすることもあるそうです。
どちらにしてもそこにあるのは「死」
人間の勝手で死を告げられたも同様。
モコちゃんは人間に裏切られ、今やっとその傷を癒し始めています。

ドックカフェは犬を通して新たな出会いを与えてくれます。
始めて出会った人とも会話が弾みます。
私にとってドックカフェはそんな場所。

そんな場所でドリィは・・・。

マスター?今日はどんなオヤツくれるの?
f0025769_20571823.jpg

です(笑)


明日、明治公園でドックショーが行われます。
お友達のデコポンがベビーの部でデビューです♪
記念に!と言ってますが、結構はまってしまったりね(笑)

9時からの出陳なので早起きして出かけます。
お供はさらさ。
f0025769_2121450.jpg
応援しようね!
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-15 21:04 | どりさらの日常

今更ながら気づいたこと
「ドリィは何故スマナソウな顔をするのか?」
f0025769_1757947.jpg

ドリィは小さな頃から私と1対1で多くのことを学習してきた。
その中で最初に多くの時間を費やしてきたのが、やって良い事と悪い事。
モノの本には現行犯が叱るタイミングとある。
確かに有効だった。
失敗を重ねつつも、現在では良い悪いの判断ができてきた。
2歳を過ぎる頃にはお留守番中でもイタズラの影さえ見えなくなっていた。

さらさはどうだろう?
いつもドリィがいる。
ドリィが叱られる場面から学習する。
ドリィが褒められる場面から学習する。
そして自分が叱られ気づき、褒められ気づく。
結果、私の見ている場面では、ほとんどイタズラをしなくなっている。

ドリィのマネをすることから良いこと悪いことを学習しているさらさ。
おもちゃ遊びもそのひとつである。

ドリィはひとり遊びをほとんどしない。
おもちゃは遊んでもらうものと思っているのだろうか?
普段でもおもちゃ箱のおもちゃを鼻でツンツンし、私に遊びたいと意思表示する。
「いいよ!遊ぼう!」そう言ってやらないとおもちゃを持ち出してこない。
これはテーブルの上の物や棚の物を勝手に取ってはいけないと教えたことがおもちゃにも影響を与えてしまったのだろう。

しかしさらさにとっておもちゃは「遊んで良いもの」のひとつでしかない。
私がいてもいなくても自分が遊びたいときに好きなおもちゃを持ってきて遊ぶ。
これは、おもちゃは怒られない→ドリィがおもちゃ箱から持ってくるのを学習→実行。

こうしてドリィとさらさの違いができてしまった。

さてここからが本題であるドリィのナゼの解明である。

さらさがお留守番中におもちゃを持ち出し遊ぶ。
おもちゃが散らばる。
私が帰宅する。
ドリィはスマナソウな顔をする。

ひとつひとつのシーンがピースとなってぴったりとハマった。
ドリィにとっては勝手におもちゃで遊ぶのはイタズラだったのだ。
そうか・・・そうだったのか・・・。
今更ながら気づいたよ。
さらさのイタズラがなくなってきた現在、帰宅するたび首をかしげていたんだよ~。
「ドリィは何故スマナソウな顔をするのか?」って。
私は今まで怒りすぎたため、私が帰ってくると怒られる!と思い込んでいるんじゃないか?と悩んでいたよ。
まあ、あまり違いはないけどね(汗)

ドリィにおもちゃは好き勝手に遊んでいいんだよ!と教えたい・・・。
さて・・・どうしたらいい?
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-13 17:59 | どりさらの日常


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル