カテゴリ:怪我・病気( 65 )

どりさらの近況報告
最近は曇りの日が多くちょっと散歩しやすいです。
それでも蒸し蒸し!
つい、日蔭に逃げ込んでしまいます。
f0025769_1643720.jpg


さらさは相変わらず元気いっぱい
ドリィはね~~~(^^;
いろいろあってね~~

鵠沼の皮膚科の病院の院長先生の体調が悪く診療を停止してる状態だったので
2か月ほど薬をやめて近所のかかりつけの病院で処方される薬を試していたんだけど・・・
ドリィ最悪の状態に・・・・
痒みが最高潮に酷く、寝れないほどでした。
肝臓の数値が高くなったり、血尿、肉球の舐めこわし、そして体全体どこでも痒がります。
目の周りには硬い吹き出物のようなものができ、
痒みのために両手で掻き毟ったりマットやソファーなどに目を擦りつけるので
血が噴き出します。。。
気づくと殺人現場のようだったり(笑)
f0025769_1624722.jpg


それで、鵠沼の先生は療養中だとは思いながらもHPをチェックしたら再開してたんです!!
先生まさかの復活^^ありがたや~~~!!
その場で診察の予約とそれまでの薬を送ってもらう手配をしました。
現在、痒みはまだあるものの、かなり軽減してきました。

それから、耳血腫。
こちらは出血は止まったようですが、血管の収縮によりちょっと縮んでしまいました。
それに左右の耳の厚さは倍くらい違います。
f0025769_16371933.jpg


ハンサムドリィ君・・・
かなりイターーーイおじさんになってます・・・・><;

それでも食欲は絶好調!
メタボなのにね・・・(TT)
[PR]
by ake-id | 2011-08-05 16:41 | 怪我・病気

血尿
昨日、突然ドリィが血尿・・・
急いで病院へ
f0025769_22551925.jpg

どうやら膀胱炎らしい

今日は普通のシッコに戻った
詳しくは只今検査中^^;

あーーー怖かった><
[PR]
by Ake-ID | 2011-06-27 22:57 | 怪我・病気

耳がプックプク
事の始まりは4月10日
花見日和り

我が家は毎年恒例のお花見に行ってきました。
今年はドリィの足も順調だったので自転車でおでかけ。

11時ごろ出発して途中自転車を止め、歩いて桜並木を散策。
これまた恒例の「焼き芋」を購入~
どりさらの集中力UP^^

さて!この時はまだ気づいていなかったドリィの右耳。
よく見るとちょっとプックリしてます。
f0025769_1272240.jpg

12時になってそろそろどこか桜の木の下に陣地作ってお昼にしよう!となり
やっといい場所が見つかり落ち着いた矢先。。。
ふとドリィの耳の異変に気付いたΣ(・□・)
広げたお弁当は直ちに撤収。
どりさらは何で?何で?と目の前から片づけられていく食べ物を見つめボー然^^;
そんな場合じゃないって!!
ドリィの耳が破裂しちゃう!!(いや・・・そんなことはないだろうけど・・・)
でもそんな気持ちにさせられるほどパンパンに膨らんでいた。。。

一度自宅に戻り、病院に電話。
休日ではあったが、この時期は狂犬病予防注射の季節。
臨時に営業していたのですぐ見てもらうことができました。。。

病院に行く前に撮った写真
f0025769_12161880.jpg

とりあえず、耳にたまった血を抜くことになりました。
抜いた血は10ccちょっと。
f0025769_12165815.jpg

この後、ほぼ毎日ドリィの耳に溜る血を抜くことになりました。
先生の話では、血の色がだんだんと薄く、少なくなり血管が塞がってくれればこの血を抜くことで治ることもあるけど、いつまでも血が溜まるようであれば外科的処置も考えましょうということでした。
10日ほどすると血が溜まるまでのスパンは少し長くなりましたがそれでも5~6ccの血が溜まります。
それで血を抜いた後、患部に少量のステロイドを注入することになりました。
これを数日続けると3~4日で2cc程の血が溜まる程度になりました。
現在は血の色も薄く、ほとんど水っぽい色に。
耳を振らせないように気を付ければ完治も期待できそうです。
ただ・・・ドリィは以前から気前よく耳をビタン!ビタン!
ムチのように音を立てて耳を振るくせがある・・・・・・・・・・^^;
それを防止するには雨の日の散歩はNG
シャンプーも顔に水をかけるのはNG
大きなボールを加えて遊ぶのはNG
洋服を着せるのもNG
でも絶対耳を振るな!!っていうのは無理なので
耳を固定しちゃえば・・・と考えた私w
で、こうなったドリィ^^;
f0025769_12323789.jpg

かなりご不満(ー`´ー)
仕方ないでしょ!!我慢しなさい!!

なんてしてたけど・・・今はちょっと耳を振ったくらいでは大丈夫。
順調に治ってきてる・・・のかな?w
[PR]
by Ake-ID | 2011-05-07 12:40 | 怪我・病気

鵠沼の病院
行ってきました。
鵠沼の皮膚科の病院へ。

その前にドリィの状態を写真に撮ってみました。
こんな状態です。
f0025769_15384725.jpg

とっても痒がって可哀想なの。
掻きむしったり、舐めこわしたりしないようにドリィの気をそらすのが精一杯の毎日。
処方された飲み薬や塗り薬も2ヶ月たっても治らない。

ちょうどどこか専門の病院を探そうか・・・と思っていた矢先。
心配してくれた友人の進めもあって鵠沼の皮膚科専門の動物病院の予約をとりました。
予約は5月31日の午前9時30分

当日遅れてはいけない!と思い、6時30分には出発(笑)
早すぎました・・・。
近くのデニーズでゆっくり朝食。
病院は海のすぐそば。
車を止めて時間まで海岸でお散歩。
f0025769_1547154.jpg

これから病院じゃなければドリィ、海に飛び込んでるのにね(笑)
それでも砂浜で多いに楽しんだドリィでした♪
f0025769_1548924.jpg


そして診察結果は・・・。
甲状腺機能の低下
ホルモン不全病群  と診断されました。

「去勢なんかするからだ!」と叱られましたw
口ひげを生やした先生はその口ひげをこすりつけるようにドリィの身体をクンクン。
その様子を見て「最近体臭も強くなりました」という私に「こんなのまだまだ!」
最近アレルギー検査をした結果表を見せると「こんなのあてにならん」
「甲状腺の検査してるみたいだけどこれだけじゃ足りないからもっと詳しくするね」
「シャンプーは3週間に1度くらいでいいからコレで洗って」
「人間と同じもの食べさせていいからね!薬は粉薬だからこしあんに包んであげていいよ」
・・・とテキパキテキパキ。
この日は検査の為の血を採ってシャンプーもらって帰りました。
後日、薬が郵送されさっそく飲み始めました。
一日3回。あんこに包んでね(笑)
ドリィは大喜び(爆)
そしてなぜかさらさも・・・。
でもって、痒みも徐々になくなっている様子です。
食欲も体調も変化なし。
ん・・・・でもちょっと体重減ってるような気がします。

2、3週間後にもう一度経過を見せに来院予定です。
[PR]
by Ake-ID | 2010-06-05 16:22 | 怪我・病気

ドリィの皮膚
ドリィは元気なんですが、とっても身体が痒いの・・・。
f0025769_20152323.jpg

気の毒なくらい可哀想なドリィの皮膚。
散歩の休憩中もお腹の下が痒くてこんな格好で匍匐前進。
f0025769_2016245.jpg

特に後ろ足の状態が悪いの。
毛が抜けちゃって象の足のように皮膚が硬くなってます。
f0025769_20181358.jpg

1日おきに薬用シャンプー。
そして塗り薬。
食事毎にお薬。
サプリ各種。
甲状腺のホルモン剤も飲み始めました。

毎日ドリィが掻いたり舐めたりしないように監視が必要です。
f0025769_2021147.jpg

舐めてるのが見つかるといつもこんな顔・・・。

どうにか痒みだけでもなくなるといいんだけどな。
[PR]
by Ake-ID | 2010-05-24 20:23 | 怪我・病気

ヘコるさらさ
我が家ではさらさがドリィにヘコります・・・。

f0025769_18463841.jpg

ちょっと暗くてわからないかも・・・。
私が不審な行動するとやめちゃうのでなかなか写真におさめられないの。
こっちの写真の方が分かるかな?
片足でがっしりとドリィの足を押さえ込んでます。
そしてなぜか真横でヘコヘコ。
f0025769_18472736.jpg

こんな時のドリィは逃げ惑うか、遊びに転化させようとするか、ジッと我慢するか・・・デス。
今回はジッと我慢する・・・だったので写真に撮れました。

さて・・・話は変わって。
前回、ドリィの目の周りにできた炎症を抑えるためステロイドを使用しました。
即効効いて炎症は治ったんですが、副作用で通常皮膚にある球菌というのが増大してしまいとてつもない痒みがドリィを襲っているようです。
炎症を押させる為の薬で別の炎症ができるなんて・・・。
しかも悪化してます。

最近、従来の皮膚に効いていた薬の抗体ができてしまい世界的に効かなくなってきてるんだとか先生が言っていました。
そのため、先日、薬剤感受性検査っていうのをしました。
すると、初日に処方された薬がまったく効果がないらしく処方薬の変更。
この薬が効いてくれるといいんだけど。
ドリィは小さな頃から皮膚の疾患が多かったからドリィ自身も薬に対する抗体ができちゃって効かなくなってるのかも・・・。
それにそれなりの年だしね。
甲状腺も衰えてるかもしないから・・・とただいま検査中です。
はぁ~~~先月と今月、毎週のように病院通いのドリィ。
財布が・・・いや、カード払いだから残高見るのが怖い(笑)

とはいえ、毎日元気にさらさとドタバタしてるのでご心配なく!
心配は私のフトコロ。
そっちが心配な方は現金書留でも銀行振り込みでもお受けいたします(笑)うふっ
[PR]
by Ake-ID | 2010-04-09 19:07 | 怪我・病気

GWですが・・・・
手術から40日程過ぎ、毛がだいぶ生え揃ってきました。
まだちょっとシップを貼ったあとのようにラインがわかりますが、遠目ではあまり目立ちません。
f0025769_1847783.jpg

毛の薄いお腹や脇の下はもうちょっと時間がかかるかも。
でもあまり目立たない場所なので気になりません。
脂肪腫ですが、やっぱりまたできています。
目立ち始めたもので3つ。
あまり大きくならないといいんですが・・・・。
f0025769_1856283.jpg

GW突入ですが、風邪をひいてしまった私。
ゴロゴロGWになりそうです(泣)
[PR]
by Ake-ID | 2009-05-02 18:59 | 怪我・病気

ドリィのその後
脂肪腫の切除手術をして1ヶ月が過ぎました。
抜糸が済み、剃られていた毛も少しずつ生えてきました。
体調も良いです♪
f0025769_17535989.jpg


でも・・・ついにドリィの口まわりにポツポツと白いものが目立ち始めました。
よく見ないと分からない程度ですが・・・。

まあ、私の白髪の方が断然多いですけどっ!(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2009-04-25 18:03 | 怪我・病気

抜糸
3月30日に抜糸をしました。
この時、首の脂肪腫を切除した箇所にショウ液が溜まり腫れていたので注射器で抜き取りました。
実はこの日に来院したのはショウ液が溜り腫れていたためだったんですが、
縫い糸の影響もあるということで抜糸をしたんです。
でも・・・一部まだ早かったみたいで・・・。
翌日、気づくと左脇下の大きな脂肪腫があった場所がパカッ!っと・・・(汗)
血は出なかったので再度来院し、またまたステープラー5針。

抜糸前に何針縫ったのか数えたら40針でした。
4針取れてステープラー4針。
そして今回ステープラー5針追加。
合計49針(><)

ドリィごめん!!

でも元気なドリィ君。
f0025769_14154723.jpg

桜の花を鼻に乗せて(ぷっ!オヤジぎゃぐぅ~?)写真をお願いしましたが、
とっても迷惑そうな顔をされてしまいました。。。。
[PR]
by Ake-ID | 2009-04-01 14:17 | 怪我・病気

出血!!
午前中外出していてお昼に帰宅。
すると床に小さいけれど血溜り・・・(汗)

ドリィのキズのどこかが開いたのだと思い、すぐに身体を確認。

・・・やっぱり。
左側脇下の傷口がふた針分ほど取れてる!
袖つきの洋服を着せていたので脇下は血でグッショリ(怖っ)
すぐに病院に電話し行ってきました。

よく見ると右側脇下もちょっと開いてるらしい。

現在、ドリィはちょっと体を痒がってるので後ろ足で丁度脇の下を掻いてしまうのだ。
こうなる予想もして袖付きの服に後ろ足には靴下も履かせていたんだけど・・・。

傷に関してはまったく関心を示さないドリィだけど、この不可抗力の痒さには抗えなかったようだ。

今回はステープラー(ホチキスみたいなもの)で左右とも2箇所バッチン。
f0025769_2181726.jpg

f0025769_2182656.jpg

左側は大きな脂肪腫だったので傷口も大きい。
その端っこが開いてしまった。
画像は先ほど部屋で撮ったのでちょっと暗いです。すみません。
左側をアップした画像↓
f0025769_21103111.jpg

で、午後もちょっと出かけなきゃ行けなかったのでタンスの一番上にあった服を重ね着。
黄色と赤でどうなの?と思ったけどまあ~いっか(笑)
f0025769_21121387.jpg

お願いだから帰って来るまで傷を広げないでね・・・と願いながら出かけました。
こんな時、ずっと一緒にいてあげたいけどできないのが悲しい。

外出から帰るとすぐに確認したけど傷口は無事だった(ほっ)

しかし・・・帰宅すると床に血溜り・・・って怖いですね(汗)
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-26 21:20 | 怪我・病気


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル