カテゴリ:怪我・病気( 65 )

さらさの不調 ~胆嚢炎~
f0025769_19444775.jpg

ここ4~5日、体調が悪そうなさらさ。
吐いたり、おやつをいらないと言ったり。
そして今年になってからもお漏らしをしていなかったのに
昨日の夕方、水だまりのようなお漏らし。

今日は口は閉じているがお腹を上下して呼吸が荒い。
たまに口を引き締め吐き気をこらえているような様子。

朝夕の食事は変わりなく食べ、散歩も元気に出かけるけど
気になって夕方に病院へ行ってみた。

血液検査とエコー検査

分かったことは肝酵素の数値がとても悪い。
AST・ALT・ALP・GGTこれらの数値が基準値よりもかなりオーバーしている。
エコーでは胆嚢の膜が分厚くなっており異常を示していた。
まだ胆嚢の中は泥状になったりしている様子はないので薬で様子を見ることになった。
抗生物質と利胆剤
1週間後にまた血液検査をしてみます。

今日は点滴をしたのでさらさの背中はヒトコブラクダ(^^;)
それもだいぶ吸収されて小さくなじんできたけど
入れたばかりはカッチカッチ!

散歩もできるだけ控えて安静にということです(><)
早く元気になってね・・・
f0025769_19445976.jpg

夏バテかな?と思ったけど、この胆のう炎は吐き気、嘔吐、食欲不振などが諸症状として現れるから夏バテだと思って見過ごされ重症になってから気づくことも多いんですって。
みなさんも気を付けてね。

帰ってから調べてみたら先生に説明された内容と同じ説明のサイトが見つかったので参考に添付します。
犬猫病気百科
-------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-09-06 19:51 | 怪我・病気

馬尾症候群 「ドリィのトイレ事情」
手術から2か月半
最近少し暖かくなってきたからかな?
ドリィの歩き方が少し軽快になったように思う。

調子が悪い日は後ろ足の爪が地面に擦れる音でわかる。
足が上がらず擦ってしまうのだろう。
ドリィと歩くときはいつもピッタリと私の左側につけて歩くので
後ろ足の運び方が見えない。
そのため、たまにドリィを先に歩かせ後ろ足の様子を必ずチェックしてる。

そしてタイトルにあるドリィのトイレについて。
ドリィは男としてのプライドが高い方だと思う。
家でトイレを済ませた後でも絞り出すように(笑)外でのマーキングは欠かさない^^;
そのドリィが家ではその必要がないことに納得し、ついに足を上げずにトイレをするようになった。
f0025769_2042976.jpg

それは裏を返せば足を上げるのが辛いということだろう。
それでも外では相変わらずふらついてでも足を上げる・・・。

そのプライド捨てていいから無理しないで欲しい・・・・・・・・・・。

---------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-02-24 20:54 | 怪我・病気

馬尾症候群「術後2カ月」
一時調子よく回復していたドリィですが、私、調子に乗って散歩をしすぎてしまったみたい(><)
とは言っても、歩いているのは30分くらいをゆっくりなんですけどね・・・

長く歩きすぎた日は、階段を昇りたがりません。
フロアを歩くのもフラフラしたり・・・
また、しばらくは15分程度の散歩となってます。

基本、どりさら一緒に散歩してますが、ドリィに合わせての散歩だけだと
さらさにはかなり不足。
なので、昼間にさらさを連れ出し自転車やボール遊びで体力発散。

今回はどりさらの朝サンポをご紹介。

ドリィは調子が悪いってわけじゃなく、元気だし、遊びたい気持ちはあるんです^^;
f0025769_19421330.jpg

でもちゃんと足腰が不安定だってわかってるらしく、さらさの挑発には乗りません(笑)
f0025769_19421028.jpg


最近はドリィと追いかけっこができないさらさはちょっとつまらなそうです^^;
それでも後を追ってくるさらさを無視しつつも
f0025769_1942645.jpg

オヤツを見せると並んで戻ってくるどりさら
f0025769_1942377.jpg

f0025769_19415975.jpg


歩く距離は15分程度の散歩とはいえ、途中休憩したりお友達と出会ってオヤツもらったり楽しんでますよ!

---------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-02-05 20:03 | 怪我・病気

耳血腫…再び・・・
ドリィ・・・
また耳血腫になっちゃった^^;
今度も同じ耳だけど、場所が違うの。
前回はちょうどこの写真の指でつまんでいる場所。
で、今回はご覧の場所><;
f0025769_20464613.jpg


耳自体分厚くなってたし、免疫が落ちてるからかな~
それに最近、また体の痒みがひどくなってて、耳をバシバシ振ることが多かったからかなぁ~

1/20 耳血腫に気付く 10cc抜去
1/21 8cc抜去 止血止錠剤開始
1/23 7cc抜去 (ステロイド0.1cc入)
1/25 4cc抜去 (ステロイド0.1cc入)

現在までの経過です。

耳が熱を持っているので、家に帰ってから保冷剤を当てて包帯で軽く圧迫。
前回は血が溜まらなくなるまで1か月以上かかった・・・
今回はどーだろ・・・

-----------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-01-25 21:01 | 怪我・病気

馬尾症候群 「MRI/CT」
過去に戻りますが、ドリィが馬尾症候群と診断された時のMRIとCT画像があるので少し紹介します。

所見

まず、頸~腰部MRI検査で分かったことは
伸展位にてL6-S1椎間で右腹側から馬尾神経、左右神経根部の圧迫が認められた。
*MRI 矢状断像 腰部伸展位*(尾を上げた状態)
f0025769_12563232.jpg

しかし、屈曲位にて軽減する。
同部位椎体腹側に変形性変形性脊椎症が認められる。
*MRI 矢状断像 腰部屈曲位*(尾を下げた状態)
f0025769_1256321.jpg

その他、T13-L1椎間で腹側やや左寄りから軽度の脊髄圧迫所見を認める。

胸椎、股関節間のCT検査ではT4-T5椎体腹側に顕著な変形性脊椎症が認められT4-5椎間で脊椎管内腹側(やや左寄り)に軽度の脊髄圧迫が疑われる。
*CT 矢状断像 腰部 
f0025769_12563327.jpg

また、L6・S1椎体腹側においても顕著な変形性脊椎症を認める。

馬尾部分のCT画像
f0025769_12563226.jpg


MRIとCTを撮った結果の所見はこんな感じでした。
この時は歩くのも困難な状態だったドリィ。
階段なんて全然無理。
トイレに連れ出すのも一苦労。
食欲はあり、生きる気力は満々なドリィ。
もちろんリスクを伴う手術です。
もしかしたらもっと悪くなるかもしれない。
でもドリィならきっと大丈夫!!
そんな確信の元、悩むことなく手術を受けることを決めました。
ドリィのために慎重に施術をしてくださった先生方!ありがとうございました。
その後、回復までの手厚い看護もあって2週間後の退院時にはとても元気なドリィと対面できました^^
手術から1か月が過ぎ、歩く様もしっかりしてきてます。
散歩をする距離も伸びてます。
春になる頃にはまたさらさと追いかけっこできたりして・・・(笑)
ドリィを心配してくださった皆様にも感謝してます^^

そうそう!CT画像の中にはこんなものも!!
ちょっとリアルですごいのでご紹介
f0025769_13215428.jpg

f0025769_13215314.jpg

f0025769_1321539.jpg

ドリィ君丸裸・・・裸すぎるか(笑)

---------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-01-13 13:46 | 怪我・病気

馬尾症候群 「経過15日目」
手術をしてから15日目

散歩は軽く15分~20分
腰全体が細くなり不安定に歩きますが散歩は楽しそうです。
f0025769_17594313.jpg


抜糸は13日目に済みましたが、まだ中の糸が溶けていないので少し盛り上がってる状態。
傷口を気にする様子はまったくありません。
f0025769_17594249.jpg


それでも、家の中ではあまり歩き回らない。
まだ少し痛みがあるのかもしれません。
f0025769_1759441.jpg


だからと言って・・・・
ドリィはすっかりお殿様・・・
「こっちへこい」と私を呼びつけます・・・・
そして眠るまで私に撫でろと命令します・・・・
f0025769_1845067.jpg

いいですよ・・・いいですよ・・・
その目で見つめられたらなんでもしたくなっちゃいますから(><)

-------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-23 18:06 | 怪我・病気

馬尾症候群 「退院」
12月20日(火曜日)
ドリィ無事退院いたしました^^

この日は定期的な経過報告と退院の予定を確認するために夕方予約を入れて病院にいきました。
院長先生から経過は良好との話を聞き、次に出た言葉は・・・・。
「退院してもいいかなw」でした^^
予期せぬ展開にしばらく言葉がでませんでした。
ドリィの歩様を見るため、院長先生と少し散歩してみることになりついにドリィと対面です!
待合室で待つ間、看護師さんたちにガッツポーズ!

ドリィの反応は!(ドキドキ)
上目使いでピーピー(なんだよーーー今頃・・・って感じ?)
頭を足の間に突っ込んできてピーピー(別にさみしくなかったもん・・・って感じ?)

あんたダレだよ!って態度されなくてよかった(爆)

手術してから13日の入院
久しぶりにドリィと歩く幸せ
後ろ足は多少不安定ながらもしっかりと歩く。
支える必要はない。

退院の手続きを済ます間もずーーーっと、ピーーピーーピーーピーー
でも全然うるさく感じない・・・(たぶん今だけはwww)

家への帰り道、ゆっくりドリィと歩く。
シッコも足を高々と上げる・・・ふらついててもこれだけは諦めてないらしい・・・
ンコもした。
上等だよ!ドリィ!
よく頑張ったね!

さて!家についてついにさらさとの対面!
予想に反して大興奮には陥らず、静かな確認作業^^;

ドリィはすぐにソファーに乗り落ち着く。
さらさもドリィの匂いを嗅ぎまくったあと、いつもの変な座り方でソファーに落ち着いた。
f0025769_11583411.jpg


そして今朝の散歩
ドリィと久しぶりののんびりした時間。
f0025769_11583632.jpg

f0025769_11583593.jpg


ゆっくり、ゆっくり、体力戻そうね!

みなさま、ご心配や励ましの言葉ありがとうございました。
まだまだドリィとがんばりますよ!
よろしくおねがいします^^
------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-21 12:29 | 怪我・病気

馬尾症候群 「面会謝絶」
ドリィは順調に回復に向かっているようです^^
トイレの際の軽い散歩にも日増しに足取りがしっかりしてきたとのことです。

しかし、ドリィとの面会は叶いません^^;
まだ安静が必要です。
私を見て無理な動きをしてしまうかもしれない・・・
まだ手術をしてから5日目
やっと状況を受け入れおとなしく過ごしてくれているドリィの心を乱してしまうかもしれない・・・

それでもドリィが不安がっているんじゃないかと思ってしまう。
できることなら会ってドリィを抱きしめたい><

私はドリィが戻れる日を待てばいい!
だから我慢できる。

でもね、
3日おきに経過報告を聞きに病院へ
その時、みんなの匂いがついた毛布持っていく^^;
さらさとの散歩コースは必ず病院経由^^;
毎日顔を出して「ドリィはどう?」とあいさつより先に聞いている(笑)
先生、スタッフの皆様^^;ご迷惑おかけしてます・・・と、こっそりここであやまっとこぉーー(汗)

この写真は病院の方に撮ってもらいました。
f0025769_18532948.jpg

ドリィ、もうちょっとがんばってね!!
f0025769_18533058.jpg



--------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-13 19:14 | 怪我・病気

馬尾症候群 「手術終了」
ドリィの手術は12/8に無事成功しました。
ブログ更新もせずご心配かけたままですみません。。。
なんとなく無事に手術が終わるまで文字にする気分になれなくて><

12/8の午後、病院に連れて行ったときは「ピーピー!ワン!ピーピー!ワン!」とすっごくうるさかったけど今日様子を見に行って来たら静かにしてました^^;
最近、調子悪くなってから特に甘やかしていたから要求の多いドリィとなってます。
まー以前からそうなんですけどね。。。
より一層拍車がかかってる状態だったんです。

手術は背中側から行い、椎骨上部の一部を切除し空間を確保。
これで馬尾神経の圧迫が解放されたそうです。
下からも圧迫されている可能性もあるけどその部分を切除する方が現在のドリィの症状からはリスクが高いだろうとのことで処置はしなかったそうです。

ドリィは後ろ足のふらつきが見られたけど排せつ障害などはまだ大丈夫だったので安静にしていれば回復も早いかもしれない。
あと、リハビリがどの程度必要か・・・です。

順調に行けばクリスマス前には退院できそうです(^^)v

f0025769_203383.jpg

さて!気になることがもう一つ・・・
さらさなんですけどね・・・。
昨日の夕方にドリィが入院してから家に帰ってこないドリィを待つように
じーーーっと玄関を見つめならがピーピー言ってました。
そして今日、ゲリですXXX
そして私への後追い・・・
大丈夫なんですかね?

----------------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-09 20:12 | 怪我・病気

馬尾症候群
ドリィの病名が分かりました。

馬尾症候群

尾側腰髄の神経根のことを総称して馬尾神経と呼びます。
馬尾症候群は腰仙椎関節付近における脊髄、神経根、馬尾の圧迫によって起こる様々な神経症状を伴う症候群で、一般的には大型犬に多くみられ、雄により多くみられます。(抜粋)


※検索すると馬尾症候群についてのサイトがいろいろあるので気になる方は検索してみてください。
f0025769_20163874.jpg

ドリィですが、この馬尾部分の神経が圧迫され後ろ足の麻痺がみられます。
骨を削り圧迫を取り除く手術になると思います。
たぶん来週中には手術を・・・
f0025769_20163862.jpg

詳しくは週明けの月曜日に決まります。
f0025769_20163767.jpg

今は安静第一
それでも軽い散歩は毎日しています^^
みなさん、ご心配おかけしますがドリィを応援してください^^;

---------------------------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2011-12-02 20:27 | 怪我・病気


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル