カテゴリ:さらさのオムツ事情( 19 )

漏れないぞ!?
薬を止めて1週間。
一度も漏れていない。
薬が体調の変化をもたらしたのか、季節的なものなのか原因は不明のままだが今のところ尿漏れはまったくない。
尿漏れがないということは精神的にかなり助かる。

このままさらさの尿漏れがなくなってくれるとうれしいのだけど。。。

でも、相変わらず湿疹の方は改善がみられない。
あまり痒がらないが毛切れと小さなハゲがとっても目立つ。
f0025769_17462382.jpg
写真は昨日の土曜日、広場で遊ぶさらさ。
ぽんぽん&ぽこぽん&でこぽん&さくらと待ち合わせ。


写真いっぱい撮ろうと思っていたのに電源切れ。
充電忘れていました(x_x;)シュン

やっぱりさらさはよく見知ったコ達と一緒だと元気いっぱいでした(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2006-10-22 17:49 | さらさのオムツ事情

効果あり?
鎮咳薬のエフェドリンを飲み始め半月。
初めの1週間は朝晩1錠づつ。
そして現在寝る前に1錠づつ。

さらさはお漏らしをしていない。
f0025769_14473763.jpg


以前は、昼寝をしていてもじんわりと水滴がでることもあった。
それがまったくない。
この薬が効果をあたえているのだろうか?

でもこの薬は持続して飲んでいなければ効果はないらしい。
薬を止めた時、また漏れが始まるかどうかの検証が必要となる。

一歩ずつ進むしかないね。
[PR]
by Ake-ID | 2006-10-14 14:57 | さらさのオムツ事情

鎮咳薬
今朝、またもや大量のお漏らし。
しかも掛け布団の上・・・。
曇り空だというのに、朝から地図の描かれた布団を干しました(T・T)
f0025769_1901276.jpg

夜中にゴソゴソ動き回るどりさらのお蔭でここ5年、朝まで目覚めない日はありません。
必ず何度か目を覚ましてしまいます。
最近では目覚めた際に、さらさをトイレに連れ出すようにしています。
それでもお漏らしをするさらさ。
おしっこの容量だけではないようです。
夕方、病院へ

前回はホルモンの薬を試しました。
しかし効果的な結果は得られず打ち切り。
しばらく間を開け効果の違いを再確認することにしました。
そして今回は「鎮咳薬」を試す事になりました。
f0025769_1904659.jpg
[成分]塩酸エフェドリン
[分類]鎮咳薬
気管を広げ、咳を止めるお薬です。


【特徴】
◆交感神経作動薬(αβ作動薬)
◆気管支拡張作用や血管収縮作用をもつ

このお薬が括約筋にも作用するとの症例があるそうです。

そしてもうひとつ。
さらさの湿疹が治りません。
抗生剤を処方してもらいました。

どちらも効果が出るといいんですけどね。
[PR]
by Ake-ID | 2006-09-29 19:02 | さらさのオムツ事情

血液検査
先日、血液検査をしました。
数値はほぼ正常値内。
カルシウムとリンの数値がほんの少し大きかっただけです。

当初はホルモンの注射を考えていたのですが、血液検査の結果もあり、調整しやすい錠剤の処方にしました。
f0025769_2394529.jpg
薬は「ドオルトン」
分かりやすく言うとピルだそうです。
これを一日一錠続けます。


このお薬で効果があるといいんですが・・・。
現在飲み始めて3日目です。
今のところ尿漏れはありません。
f0025769_2395837.jpg

治るといいね!さらさ。
[PR]
by Ake-ID | 2006-08-30 23:11 | さらさのオムツ事情

おねしょパット
先日、さらさがお漏らしした朝。
目覚めたのは5:30。
シーツを剥がし、マットレスまで染込んだ布団を消臭剤で拭き干した。
子供もいないのにおねしょの後が付いた布団を干すのは勇気がいります(笑)
その後すぐにパソコンに向かい購入しようと思っていた「おねしょパット」を検索してみた。

そして見つかったのがコレ
f0025769_19353432.jpg
裏4ヶ所ゴム付き
税込2,070円
サイズ:100cmx200cm(シングル全面タイプ)
表地:綿100%
裏地:ポリウレタン
中わた:ポリエステル100%(東レ抗菌防臭綿セベリス使用)

裏はビニールになっているので布団まで汚さずにすみそうです。
そして到着したおねしょパットをセットしてみました。
f0025769_19392051.jpg


こんな感じです。
この上にシーツをかけています。
漏れる事が分かっている日はオムツをすることができますが、突然漏れが始まったり、ちょっとした漏れにも安心できそうです。
f0025769_19455625.jpg
お漏らしがあるときは
さらさが疲れている時。


ドリィは元気がないさらさがとっても心配そうです。
[PR]
by Ake-ID | 2006-08-27 19:51 | さらさのオムツ事情

ホルモン治療?
また最近になって尿漏れが始まった。
激しい運動や、水の飲みすぎにも注意していたのに・・・。

病院に相談したら、ホルモン注射をしてみようか、ということになった。

さらさは7ヶ月を過ぎた頃、避妊手術をしました。
1回目のシーズンが来る前です。
個体差もあるようですが、さらさの場合陰部がほとんど隠れた状態です。
これはシーズンを重ねるごとに大きくなるらしいのですが、さらさのように隠れた状態のコはお漏らししやすいそうです。
さらさは避妊前にもお漏らししたことがありました。
当時は「小さいから、遊びすぎて疲れちゃったのね」くらいの考えでした。
確かにそうだったのかもしれないし、それが前兆だったのかもしれません。
避妊後のお漏らしは月に何度かあります。

パターンとしては

  ・ 遊び疲れた日
  ・ お水を一度に飲みすぎた日
  ・ ひとりでのお留守番などストレスがあったと思われる日。

だいたいこんな感じです。

そのお漏らしは寝ている時に限定しています。
ポタリポタリと一滴づつ漏れています。
トイレを済ました後でも漏れます。
f0025769_18291747.jpg


しかし、普段はおしっこを長時間我慢する事もできます。
これらの状態を知らせると泌尿器系の異常ではなく、ホルモンのバランスで改善するかもしれないとなったのです。

今後の状態を観察しながらお漏らし克服のためがんばります!

追記:ロングランになりそうなこの「さらさのオムツ事情」
    よってカテゴリーに追加しました。
[PR]
by Ake-ID | 2006-08-25 18:33 | さらさのオムツ事情

おむつカバー
3日連続DINGOへ出勤?のさらさ。
今日はぽんぽんままのお姉さんが子供達と遊びに来ました。
このお姉さんはなんとさらさのファン
とっても奇特な方です(笑)
ぽん・ぽこ・でこの3毛玉。
スタンプ、ソフィー
そして子供さんたちと遊んでもらったさらさ。

さすがに3日も遊び通しで疲れが溜まってしまったのか?
夕方、みんなが帰った後、DINGOで熟睡。

その時、初めて家以外でお漏らしをしてしまった。

帰宅してから、先日購入しておいたおむつカバー本日初使用。
f0025769_2110265.jpg

おむつの上からマジックテープでズレを防止。

さらさは何を着けても着てもまったく気にしません。
でもおしっこした後でも漏れちゃうっていうのは問題です。
[PR]
by Ake-ID | 2006-07-30 21:20 | さらさのオムツ事情

また漏れた~
二日連続で疲れが溜まったさらさ。
しかも昨日は蒸し暑さにお水をガブ飲み。

今までのパターンも同様。
こんな時、さらさは「おもらし」をする。

寝ている間にポタリポタリと尿が漏れるのです。

今回もまたオムツを着用。
f0025769_21112521.jpg

このオムツがずっしりと重くなるほど出ました。

疲れていると自分からトイレに行きません。
漏れているので尿意もないのかもしれません。

食後、気晴らしに散歩に連れ出し、トイレをさせると漏れは止まりました。
ただ、さらさは「散歩=トイレ」ではないのです。
基本的にトイレは自宅。
ちょっとした物音や人影などがあると安心して排泄が出来ないようです。
散歩中はほとんどの場合排泄をせず、帰宅してから真っ先にベランダのトイレへ向かいます。

気丈に見えて、結構神経質なさらさなのです。

寝る前にまた散歩に連れ出し、排泄を進めたのですが拒否。
帰宅してからトイレに向かいました。

夜はお漏らしをすることなく朝を迎える事ができましたが、さらさの体調管理をもう少ししっかりしようと思いました。
[PR]
by Ake-ID | 2006-07-10 21:28 | さらさのオムツ事情

介護用パンツ
数日前、さらさが下痢になった。
ここ半月程、少しゆるいう○ちだったんだけど、金曜日になると水下痢状態。
そして血便。
病院に連れて行きお薬をもらった。
するとその夕方には元気なう○ちを出産。
おお♪よかった♪
・・・と思ったのもつかの間。

さらさがおねしょするんです。
それは熟睡している時、ポタリ、ポタリと一滴づつ
「漏れている」という状態。

そして昨夜、さらさは夜中から朝までに3度、布団に大きな地図を作成。
その度にシーツを剥がし、ベットメーキング。

今までにも何度かお漏らしをした経験のあるさらさ。
それは遊び疲れた日のことだった。

今回はお薬のせいかな?
でももしかしたら泌尿器系になにか問題があるのかもしれない。
排尿障害にもいろいろあるようで、交感神経刺激の増大でおこる「排尿筋一尿道共同運動障害」や不妊手術を受けた雌犬に認められるという「ホルモン反応性尿道失禁」あたりが怪しいかな?と思う。
薬はもう飲んでいない。
後2、3日。その効能が切れた後も続くようなら検査が必要かも。
ドリィは病気をしたことがない。
さらさはとても心配させるコだわ。

でもそのさらさは至って元気(笑)
人間用の介護用パンツを履いていただきました(爆)
f0025769_20372023.jpg
[PR]
by Ake-ID | 2006-05-15 20:40 | さらさのオムツ事情


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル