カテゴリ:さらさのオムツ事情( 19 )

慣れの恐怖
さらさの尿漏れは突然始まります。
大体が夜、寝ている間。

漏れない日がほとんどなのですが、たまに朝、ずっしりと漏れている日があるため、
安心の為、毎日尿とりパットとおむつカガーを着用して寝ています。
f0025769_9564776.jpg

さらさは嫌がるどころか、このおむつを喜んでいる?

私が寝る前にこのおむつカバーを手に持つと、さらさはスタスタとやってきてお尻を向けるかわいさ(笑)
日課になってます。

さらさはちょっとでも漏れていると、気になって仕方ないようです。
なので、このおむつをしてると安心なのか、夜もぐっすり寝てくれます。

ただ・・・最近・・・・。
日課になってしまった為に起きる不祥事!!

朝起きるとトイレをするどりさら。
つい、さらさのおむつ姿が定着してしまっている私は、
おむつを外してやるのを忘れてしまう時がっ!!

ご想像できるでしょうか・・・・(笑)

さらさが神経質なのか、無神経なのか・・・。
こんなときのさらさがよく分かりません。

さらさはおむつをしたまま、トイレをします。
大も小も(爆)
いや・・・笑い事じゃぁ~ありません。
おむつと言っても簡易的な尿とりパット。
しっかりしたお○っこをすると滴ります・・・。
しっかりしたう○ちをすると転げ落ちます・・・。

さらさ~~~ごめん!またやっちゃった!!
・・・を何度やってしまったか(笑)
焦ったあまり、転げ落ちるブツを手でキャッチしてしまったこともある・・・。

みなさんも慣れにはご注意を(私だけかっ!?)
[PR]
by Ake-ID | 2009-10-06 10:00 | さらさのオムツ事情

さらさダウン
久しぶりの更新になってしまいました・・・。
いろんなことがあったような、なかったような。

さかのぼる事、3週間前。
今年もまた、さらさのお漏らしが頻繁になってきました。
どうも5月、6月ごろになると、さらさの尿漏れが多くなってしまうのです。
病院にもいろいろと相談しているのですが、なかなか原因は不明のまま。
ホルモンのお薬を試しても効果は見られないし、
カテーテルで尿道を検査してもらっても不審な点は見当たらず・・・。
そこで、造影検査をして膀胱の様子をみてみることにしました。
それが2週間前。

造影剤を流し、経過と共にレントゲンを小刻みに撮影しました。

結果は問題なし。
膀胱の形、尿管のしまり具合、造影剤の流れ具合等、なにも問題は見られませんでした。

問題がなく安心はしたものの、そうなるとまた振り出し。
自宅に帰る時のさらさは元気満々。
いいじゃん!お漏らしなんて気にしないで!ってな具合だったんですが・・・。

その日の夜、食欲はいつもどおりだったんだけど、ちょっと元気がなかったさらさ。
翌朝になってどこかを痛がるように小さな悲鳴で固まった。
ドリィが首か足を痛がった時と似てる。
その後もソファーに寝たまままったく動こうとしない。
病院に連れていこうにも動かないので往診をお願いした。
腎臓に負担がかかったか、レントゲンで背中を痛めた可能性があるとのこと。
血液検査をし、ステロイド注射をした。
喉が渇くはずなのに水を口元に持っていっても飲まない。
脱水状態が心配でリンゴを摩り下ろしたものを薄めて口元に持っていくと飲んだ。
食事も口元まで持っていって食べさせる。
f0025769_1844598.jpg

ぐったりしたままその夜をすごし、朝にはずっしりとお漏らし。
薬は非ステロイドの痛み止めと抗生剤、胃薬を処方された。
ただし、食欲は旺盛。旺盛?ほんとなんだもん(笑)
翌日も大量のお漏らしをしたが徐々に元気になってきた。
水も食事もいつものように自分でするようになった。
そして3日目、ドリィと遊ぼうとする。。。。。
おい!もう回復したんですか!?と驚く。いや、安心した。

まさか、検査前に夕食と朝食あげなかったから凹んでたとか言わないよね!?
今はますますパワーアップし、元気なさらさです。
[PR]
by Ake-ID | 2009-06-30 18:58 | さらさのオムツ事情

さらさのおむつ
久しぶりにさらさのオムツ事情です。

やはり夏、外で思いっきり遊んだ後、お水をたくさん飲んだりすると漏れる確率が高い。
それでもこの夏は3度目なので対策も心得てきました(笑)
怪しいな・・・と思った日は前もっておむつを着用。
今日は、そんなさらさのおむつコレクション?を紹介します。

まずご紹介するのは、大人用の紙おむつです。
犬用の紙おむつも売ってはいるのですが、お値段が高いので使ったことはありません。
大人用の紙おむつはシッポの穴が開いてないだけで、使い勝手は悪くないです。
f0025769_12521743.jpg

しっぽの穴を開けると粉が出ます。
なので私はテーピングテープの太いタイプを使って切れ目を保護してます。
f0025769_1256562.jpg

それでもおむつだけでは動いているうちに脱げてしまいます。
そこで購入したのがおむつカバー
f0025769_12564740.jpg

かなりの確率で脱げません。・・・が、
ごわつき感が痛い・・・。ふんどしみたいだし(笑)
次に購入してみたのがサニタリー系のパンツや服です。
これらは見た目的にはいい感じなのですが、それぞれに難もあります。
f0025769_1362999.jpg

ピンクの服は首のマジックテープが弱く、すぐ外れてしまいます。
紺チェックのパンツはサスペンダーで首が絞められそうです(笑)
それというのも、さらさは寛ぐ時に身体を丸める事が多いので丸まった背中に引っ張られ、首元の紐がぎゅぅ====(笑)
それでも寝れるさらさはすごいけど(爆)
それぞれに改良が必要だと思っています。

そして現在、おむつをカバーできる服をと思い、オーダーで依頼中です。
なかなか問題盛りだくさんでご苦労されているようですが親身になって相談にのってくれています。
ドーベルという独特な体型のため、体勢によって変化してしまいフィットさせるのが難しいのです。
シッポが短い事と、短毛なこともズレ落ちの要素です。
こういった小型犬用の服や介護用品は多いのですが大型犬となるとその商品数がかなり少ない。
さらさはこれらを着用してもまったく気にしません。
そのまま受け入れてくれるのでその点では助かっています。
おむつがズリ下がっていてもそのまま歩くようなコです(笑)

お互いが快適に過ごすために、できることをしていきたいと思っています。
[PR]
by Ake-ID | 2008-07-28 13:26 | さらさのオムツ事情

さらさ凹む
事件です!!
さらさの心が折れました・・・。

昨日の夕方、風が強いのでどりさら別々に散歩に行く事にし、まずはドリィ。
ドリィと散歩に行っている間にさらさがやってくれました。

なにを!?って?
どりさらの夕食用に茹でていたお肉のお鍋をひっくり返し完食です。
ガスレンジの上に置いてあったお鍋はキッチンの床にポツン。
もちろんカラッポ。

久々に私、猛烈に怒りました!!
キッチンにズルズルとさらさを引きずります。
半分の距離までくると「ヒャァ~~~~ッヒャァ~~~~ッ」と叫び
私を振りほどきソファーに逃げます。
呼んでも来ません。
よ~し分かった!夕飯も散歩もなしね!!

・・・・・・そして夕飯。
もちろんさらさの分はありません。
分かっているのかいないのか・・・。
ドリィがご飯を食べていてもソファーから動きません。
ドリィが食べ終わった頃、のこのことやってきて
ドリィがカラにしたお皿を舐めようとしたので「ダメ!」と叱る。

さらさ吹っ飛んでソファーに逃げました。

その30分後。
さらさがオマタを気にしだしました。
見てみると
お漏らししてるぅ~~(><)

打たれ弱いさらさ。
ドリィを叱るより半分くらいの叱り方なのに・・・。
f0025769_121392.jpg

その後、「もう怒ってないよ~」とさらさを元気づけるためにどんだけ苦心したか(笑)

さらさを叱るのは難しい。
褒めて成長するタイプでもない。
ご褒美で成長するタイプでもない。

物事はドリィを見て覚えていったため、やる気にさせるために大げさに褒めることもご褒美で躾けることも必要なかったから?
何事もソツなくこなすさらさだけど打たれ弱いのが弱点。

一晩オムツ着用。
今はどうにか立ちなおりました・・(TT)
[PR]
by Ake-id | 2008-02-27 12:19 | さらさのオムツ事情

毛糸のぱんつ
やっぱりさらさのお漏らしは夏限定のようです。
すっかり涼しくなってからお漏らししてません。

先日買った毛糸のぱんつ。
とっても柔らかくあたたかいのですが(※穴開けてから履いてみたw)
いつの間にか脱げてしまいます。
そこで毛糸で背中部分を少し延長し、サスペンダーも編んでみました。


どう?(笑)
f0025769_1763897.jpg

かわいいハートとさくらんぼの柄がおちゃめなエイリアンになっちゃったけど(笑)

これとっても伸びるのよ。
ほ~ら♡
f0025769_1783036.jpg

こんなムッチリしたお尻でも大丈夫♡

なかなか満足な出来です(笑)
[PR]
by Ake-id | 2007-11-24 17:11 | さらさのオムツ事情

ほっと♡
涼しくなり、さらさのお漏らしは減りました。
でも今年の夏は準備万端、注意してた事もあり、大量のモレで困るほどのことはありませんでした。
お薬、オムツ、そしておねしょパット。
さらさの必需品(笑)
体質改善を目指し、お友達にもらった漢方も効いているのでしょうか。

昨日こんなかわいいホットパンツを見つけたのでさらさのために即買い。
f0025769_12331639.jpg

でもね・・・人間用だからしっぽの穴がないです。
f0025769_12334744.jpg

そこでおもいきって穴開けちゃいました(笑)
その穴を毛糸で編み編み。
f0025769_12345074.jpg

適当にやった割にはピッタンコ。
f0025769_12351991.jpg

ウエスト部分をもう少し伸ばしたいから編みこもうかな・・・。
[PR]
by Ake-id | 2007-11-13 12:38 | さらさのオムツ事情

証拠写真
久々のさらさのオムツ事情です

今年も6月頃からさらさのお漏らしが始まりました。
冬場は少々のモレはあるものの、ほとんど気になることはありません。
しかし、梅雨時期から涼しくなる秋までさらさのモレは頻繁になります。

昨年、塩酸エフェドリンという鎮咳薬を処方してもらいました。
これは気管を広げ、咳を止めるお薬です。
しかし、これがさらさの尿漏れに効果がありました。
現在では常備薬としてます。
このお薬を飲んでいると大量のお漏らしはありません。
でも毎日飲んでいないと効果がありません。

おもらしのパターンはある程度分かってきたので、それに合わせ薬を飲ませています。
まず注意が必要なのは暑い日。
激しく遊んだ日。
ストレスが多かった日。

こんな日は薬が必要です。
そして今朝、朝食を終えた後、エアコンをつけていなかったため私でもちょっと暑いかな?と思っていたらモレていました。。。。
昨夜と今朝は薬飲んでいませんでした。
f0025769_2071087.jpg

この後、部屋を涼しくし、すぐ薬を飲ませたらモレはなくなりました。
私はエアコンあまり好きじゃないのにさらさのためにちょと寒いくらいに部屋を冷やさないといけなくなりました。
今年はこんなことにも気を使い夏を乗り切ってます。
(まだ暑い日は続くのかな・・・)
早く涼しくなって欲しいです。

お漏らしさらさの寝顔は全然かわいくない。
ハッキリ言って怖い。
f0025769_2012965.jpg

ドリィは振り返るといつも私を見てる・・・
f0025769_20125092.jpg

これはこれで、ちょっと怖いんだけど・・・。
[PR]
by Ake-ID | 2007-09-22 20:18 | さらさのオムツ事情

元気いっぱいなんだけど・・・
さらさは毎日元気いっぱい。
自転車で行く散歩は、出発と同時に前傾姿勢で猛ダッシュ。
交差点でストップをかけるのに必死です、私。
広場まで行くとウズウズしながら期待いっぱいの目で見つめます。
私の「よし!」の合図で自転車からボールを咥え出しボール遊び開始。
さらさはボール遊びが本当に好きらしいです。
次を投げてもらうために必ず私の足元まで持ってきます。
だからとっても楽なんです。
でも、これが延々と繰り返されるんですよね(笑)
やっと疲れてくると、くるくる回ってからボールを傍らにダウンして休憩。
f0025769_2044565.jpg

そしてまた・・・・の繰り返し。
さらさはボール以外まったく興味なしのようです。
フリスビーも挑戦してみたけどやる気なし。
部屋でドリィと一緒ならやる気になってるんだけどね~
外に行ったらボールしか考えられないようです。

帰り道はさらさの猛ダッシュは影も形もなくなりチンタラ走ります。

そんなさらさのお漏らしがまた少し始まってしまいました。
大量の漏れではないのですが、昼寝中や明け方に滴となってポタリと落ちたりしてます。
f0025769_2092860.jpg

お漏らし治す方法ないのかなぁ~?
[PR]
by Ake-ID | 2007-06-05 20:16 | さらさのオムツ事情

お漏らし克服?
ドリィの怪我の件でさらさのお漏らしについて報告するのを忘れていました。

もう、ずぅ~~~~~っとお漏らししていません。

お薬を飲まなくても漏れる事がなく、穏やかな毎日です。
あの連続したお漏らしは何だったのでしょうか?
そしてこの状態のまま、今後、お漏らしをすることがなくなるのでしょうか?

そうであって欲しい。

今日は広場でローラさんに会いました。
f0025769_1804811.jpg

f0025769_181593.jpg

さらさは大喜びでダンス。

帰宅後に私もさらさもドリィにかなりしつこく、クンクンされました。
「ローラさんに会ったの!」
そう言うと!耳をピクンとさせ、目が輝いていました。
ドリィもローラさん大好きだもんね♡
会いたいよね!
[PR]
by Ake-ID | 2007-02-11 18:02 | さらさのオムツ事情

萌え~じゃなく、漏れ~
薬を停止し10日・・・。
穏やかな日々が過ぎていたのに、またおねしょしちゃいました
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
AM2:00 漏れだしたことに気づき、気になって寝れない。
さらさのお尻の横に顔を向けてウトウト。
少し雫が光ってる・・・ウトウト・・・。
眠いのに寝れない。
タオルでお尻を押さえながらウトウト・・・。
何度か目覚めながらさらさのオマタをチェックしつつウトウト・・・。
AM3:30 ハッっと気づくとまたシーツが少し濡れてる。

オムツ装着。

AM6:00 オムツをとってみるとズッシリ( ̄▽ ̄;)!!はぅ~↓↓↓

本日病院へ行って相談してきました。

今までエフェドリンが効いたということは、やはり膀胱の収縮に問題がありそうです。
薬以外に処置をするとしたら外科。
手術をする方法もあると説明を受けました。

手術の件は今後考えてみる事にし、しばらくはこのエフェドリンを続けてみようと思います。
まずは1日1錠。
漏れが止まったら1日間を開けてみます。
肝臓やすい臓に負担がないか確認するために少なくとも半年に1度血液検査もしていくつもりです。

さて!お漏らしさらさは病院を嫌がりません。
でも必ずすることがあります。
それはオナラです。
それもとぉ~っても臭いヤツ。
スカシッペとも言います。

そんな節操のないさらさで遊んでしまいましょう♪先日から好評?のさらさをちょっといじってみました(笑)

   ハッチの愛人さらさ
f0025769_22584360.jpg


レミーマルタンさらさ              オロナミンCさらさ
f0025769_22585875.jpgf0025769_231348.jpg

          モナリザさらさ
f0025769_2315718.jpg



みなさんのご意見をまとめてみました♡
[PR]
by Ake-ID | 2006-10-26 23:05 | さらさのオムツ事情


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル