カテゴリ:どりさらの日常( 327 )

ドリィの日課
AM7:00頃 ドリィのマッサージ。
AM7:30頃 トイレ。
AM8:00頃 さらさの散歩中お留守番、そして朝食。
午前中はのんびり寝て過ごしお昼ごろに散歩に出かける。
f0025769_16524495.jpg

散歩から帰ってからまた昼寝。
さらさと私を取り合いながらイチャイチャタイムを過ごし
f0025769_16524756.jpg

ベランダで寛いでいるとスズメがエサの催促にくるのでドリィと見守る。
f0025769_16525145.jpg

f0025769_16525432.jpg

PM5:00頃 トイレ。さらさの散歩の間、お留守番。
PM8:00頃 夕食。
食後まったりと過ごす
PM10:00頃 トイレをして就寝。

たったこれだけの日課。
日中、暖かい日が続いているのでありがたい。

------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-23 17:10 | どりさらの日常

昼間の散歩
ドリィの散歩は暖かい昼間に1日1回することにした。
さらさは朝夕の散歩をしているので昼間はドリィとだけ出かけようとしたのだけど・・・。

玄関のドアを閉めた途端大騒ぎ。
遠吠えのような悲鳴が(悲)

それでも昨日は泣き叫ぶさらさを無視してドリィと散歩に出かけたが今日は仕方なくさらさも同伴。
f0025769_16512823.jpg


別にさらさが一緒の散歩でも問題ないんだけどね(^^;
それよりもひとりでお留守番できないって方が問題だよね・・・。
f0025769_1651308.jpg


しばらくポカポカのお日様の下で日向ぼっこ。
でもだぁ~~れにも会えないね。。。。
もうちょっと暖かくなったらみんなのいる時間帯にお散歩しようね!
f0025769_16513320.jpg



-------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-21 17:01 | どりさらの日常

食事
ドリィのフードに関しては今までいろいろと苦労してきた。

ドリィは4歳頃までとてもスレンダーな体系。
体重も32~33kg程しかなかった。
何を食べても太れず、unchiも緩くなることが多かった。
しかも皮膚疾患になることも多くいろいろと検査したが原因は分からず。
食べ物アレルギーかと肉や魚を単品ずつ確かめて行ったり、ドライフードも様々なものを試した。

しかし、さらさを迎えることになった4歳の頃を起点にどんどん体重が増加した。
そうなると同時に何を食べても湿疹がでることがなくなった。

実はこの頃、皮膚専門の病院を紹介され問診だけを行った。
ドリィ同席で先生と私が話しをするだけ。
ドリィは相変わらずピーピーわがままを言う。
私は先生が話しづらいだろうと、ドリィをなだめ撫でていた。
すると先生がこう言った。
「もしかすると精神的な部分が関係しているかもしれませんね」と。
つまり私が構いすぎだということらしい。

ここで治療をしていくつもりだったが先生のいうとおり
留守番の際、ドリィの気がまぎれるような工夫をしたり
ドリィに安心を与えるようにしたことで改善がみられ通院することはなくなった。
そして話が戻るが、我が家にさらさがやってきていつもドリィはさらさと一緒に過ごすことになった。
それらがドリィの安定につながったのか皮膚の状態もよくなり体重が増加。
4歳から6歳頃はとても充実し安定し体重も40kgを超えた。

他に体重の増加に貢献してきたもののひとつは「ナチュラルナース」
ドライフードなのだがこれがドリィにはとてもよかった。
これだけだとunchiが硬くなりすぎるので別なフードと混ぜたり手作りご飯に混ぜたりしてきた。

こうして歳とともに甲状腺機能低下による皮膚疾患が出始めるまではとても順調だった。
それも甲状腺の薬を服用しながら維持してきた。

今回の脾臓腫瘍破裂により再びドリィの食に関して試行錯誤が始まった。
当初は口にしてくれるものが限られ体力の低下が心配だったが現在ではしっかり食べてくれるようになった。

でもどうやらドライフードはお気に召さないようでちょっと多めにいれるとそれだけ残す。

現在はこんな感じ。
豚肉・キャベツ・人参・エゾシカ肉・エゾシカレバー・サプリ各種
f0025769_1037789.jpg

牛肉・人参・ご飯・エゾシカレバー・卵黄・ヨーグルト・ドライフード・サプリ各種
f0025769_10371076.jpg

さらさはドライフードメインでドリィのおこぼれ少々(笑)
f0025769_10371278.jpg

速攻で食べ終え、ドリィのご飯を狙う。
f0025769_10371413.jpg

ドリィを押しのけドリィの皿もピカピカに。
f0025769_10371623.jpg


毎日繰り返される光景です(^^;

------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-15 11:22 | どりさらの日常

天使のような寝顔と愛くるしい寝姿
みなさんのわんちゃんもきっと同じだと思います。
こんな天使のような寝顔や
f0025769_15391962.jpg

f0025769_1539222.jpg

愛情あふれる寝姿
f0025769_15392459.jpg


きっと・・・
いや絶対うちだけじゃないよね・・・。
・・・・ね!

-------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-14 15:40 | どりさらの日常

さらさの目的は・・・
ドリィは食欲も出てモリモリ食べています。
ただ、贅沢になっていて「え~~今日はコレ?」的な反応をします。
しばらくフードボールを覗き考えているので私は無視。
ここで「食べないの?」なんて声かけちゃうと期待満々で待ち構えるので無視無視!
隣でさらさはガツガツ食べてます。
さらさの目的はドリィが残したご飯をもらうこと。
さらさの勢いにつられ、ドリィも食べ始める。
食べ終わったさらさは「残す?ねえ!残す?」とドリィをツンツン。
結局ドリィは完食。
それでもさらさはドリィが食べ終わるのを待ち
ドリィが離れるとすかさずフードボールをピカピカに舐めまわしてます。

さて!今日はもう一つさらさの目的をご紹介。
久しく見ていなかった“ちゅぱちゅぱ”
今日、さらさが久しぶりにドリィにアタックしてました。
f0025769_18373352.jpg

f0025769_18373687.jpg

f0025769_18373996.jpg

f0025769_18374210.jpg

私が止めなかったら目的達成していたね・・・・・(^^;

こんな風景もドリィが元気になってきた証拠かな(*^^*)

-------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-12 18:43 | どりさらの日常

お散歩
今日はドリィが歩けるようになってから、初めてさらさと一緒に散歩に出てみた。

心なしか嬉しそう(^^)
f0025769_19243229.jpg

f0025769_19243363.jpg

そこへジャックファミリーがやってきた。
f0025769_19243639.jpg

ドリィもさらさもサクパパに甘えて撫でて撫でて攻撃。
f0025769_19243878.jpg


楽しいおさんぽでした。


-----------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-02-07 19:30 | どりさらの日常

ドリィの闘病記録 6日目
2013年1月26日(土曜日)

毎日、午前中は辛そう。
いつもはほとんどを静かに寝ているのだが今日は私が離れるのを嫌がる。

7:00 トイレに誘導し、おしっこ
8:00 食事(鶏肉とさつまいもを煮たもの・薬)
8:15 お水(400cc)
11:00 お水(400cc) 少し吐き気
12:00 トイレに誘導し、おしっこ
12:30 お水(200cc)
午前中は食事以外なにも口にしようとしない。
f0025769_15205743.jpg

13:00 やっと静かに寝る。
13:45 お水(100cc)
14:00 往診 ヘパリン注射
14:45 先生から電話 血液の濃度が下がっているので再度腹の圧迫開始。血小板は12に上昇
やはりまだ少々出血しているらしい。だるそうなのはそのためかもしれない。
17:00 横になってばかり。お水も飲もうとしない。トイレも拒否。
18:00 お水(注射器で30cc)
19:00 食事(鶏肉とさつまいもを煮たもの・薬)
午後はほとんどお水を飲まない。
たぶんおしっこがたまり過ぎて飲めないのだと思う。
20:00 往診 注射、採血。 トイレに立とうとしないので再び尿管挿入。 トイレ(カテーテル700cc以上?)
21:00 お水(200cc)トイレ(カテーテル350cc)
22:30 お水(300cc)
23:30 トイレ(カテーテル350cc)
夜はなかなか寝付けない様子。
体に触れるとかなり熱をもっている。
冷たいタオルで拭いてあげるとやっと寝付く。
1:30 トイレ(カテーテル350cc)
4:00 トイレ(カテーテル350cc)

まだお腹の圧迫を外すのは早かったようだ。
完全に出血が止まってない様子。
尿管も外してしまったため動きたくないドリィはトイレを極限まで我慢していた。
ごめん。

-----------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-01-27 15:24 | どりさらの日常

今年もありがとう!
どりさらの1年をまとめました。

1月
昨年末にドリィは腰の手術をしました。
安静の日々が続いたな~
年末年始もお出かけせず自宅で過ごしました。
再び耳血腫にも悩まされバタバタと忙しい日々だった。
さらさは相変わらず能天気。
でもそれに救われた1か月でした。
f0025769_22174127.jpg

2月
ドリィの散歩の距離も伸び小走りならできるようになった。
見事な復活!
一時期歩けなくなったのがウソのよう。
f0025769_22174281.jpg

3月
ドリィは順調に回復。
さらさと追いかけっこすることも!
暖かくなる日が待ち遠しい日々でした。
f0025769_22174231.jpg

4月
今年も恒例の花見散歩ができた。
ドリィとは10年目だねー
どりさらと一緒に歩けることに感謝!
f0025769_2217456.jpg

5月
GWは茨城のじいちゃんばあちゃんちで過ごしたり
伊東のペンションでドベ友とお泊りしたりお出かけ三昧だった。
ドリィもすっかり元気に歩くようになったし体調も万全。
もちろんさらさも絶好調!
f0025769_2218940.jpg

6月
プールで泳いだりボールキャッチしたり
さらさと追いかけっこしたり
楽しくたくさん遊んだね!
f0025769_22174550.jpg

7月
さらさはバスツアーで忍耐を鍛えた(爆)
どりさら共に絶好調!
f0025769_22175299.jpg

8月
再びじいちゃんばあちゃんち
暑い夏もなんのその!
元気すぎて嬉しいやら疲れるやら?(笑)
f0025769_2218665.jpg

9月
毎朝の散歩仲間と過ごすのが楽しくなってきたね!
さらさもドリィ以外のコと遊ぶようになってきた
人´∀`).☆.。.:*
もう少し柔軟になってほしいのよね・・・。
f0025769_22174886.jpg

10月
1時間以上の散歩も軽々!のドリィ。
よくぞここまで回復してくれました
ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
f0025769_22175174.jpg

11月
暑さも遠のいてまたお散歩しやすい季節。
どりさらと一緒にどこまでも歩いていたい。
あ・・・でもね・・・
私の体力がもたなくなってきたよ(爆)
f0025769_22174959.jpg

12月
この頃ドリィの皮膚の調子が悪くなった。
痒みが伴って足腰に負担がかかるようでちょっとふらつくことも。
メンテとお金(爆)かかったけどどうにか回復。
よかった~(><)
f0025769_22175161.jpg


こうして1年を振り返ってみると穏やかに過ごせたと思う。
そしてたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)


-------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-12-29 22:25 | どりさらの日常

DINGOの店員さんだよ!
12月22日(土)ジャパンドッグフェスティバル
12月23日(日)東京インター
DINGOが東京ビッグサイトに出店します。
私もお手伝いに行ってますのでみなさん会いに来てね(^^)
ちなみに私・・・サンタ帽かぶってると思います(笑)
              これ↓
f0025769_1622719.jpg

ドリィ君、オヤツのためなら何でも協力してくれるんですよー
当日、どりさらはお留守番です。
でももしかしてパパさんの気が向いたら、どりさら連れて遊びに来てくれるかもしれません(爆)

ドリィ・・・12月に入ってから、ちょっと体調がよくありません(TT)
今年はとっても順調に過ごしていたのに~~~
また脇腹にブツブツ&痒みが出てしまいました。
あと歩き方がちょっとふらつきます。
寒さのせいか、痒みのせいで足に力が入らないのかも・・・。
うんちも緩いかな・・・。
でも食欲はあるのw
それからお水をすっごく飲むのよね・・・・。
そのせいかな?
ドリィ2回ほど失禁しました。
大量にじゃないけどポタポタたれちゃうって感じ。
おむつよりマナーベルトの方が使い勝手がいいので不安なときは装着してます。

さらさは相変わらずの生活。
お漏らしもほとんどなく、安泰。
でもさらさも7歳半。
ドリィと駆け回ることがなくなったので余計にまったり感が漂ってます(笑)

今年もあと半月もないのよね。
みんな宝くじ買った?
6億円当たったらどーするか考えなきゃーーーーーーーーーーーーーー!


----------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-12-18 16:45 | どりさらの日常

ドリィのセーター完成
今回は前回のセーターを少し改良しました。
後ろ見ごろの幅を増やし、前身頃もお腹部分のカバーを多めに。
それから袖ぐりも小さくしリブを付けました

まだまだ改良の余地はありますね・・・(^^;
もう少し、胸当ての部分を長くしてもよさそう。
f0025769_15555397.jpg

f0025769_15555215.jpg

f0025769_15552822.jpg


段染の毛糸を使ったので模様編みなし。
100円均一の毛糸9個使用で945円(笑)
さらさの分の毛糸も買ったのでまた改良しながら編んでみまーす!


------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-12-18 16:09 | どりさらの日常


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル