人気ブログランキング | 話題のタグを見る


痛み
ドリィの痛みの原因は頚椎に問題がありそう。
レントゲンではウォブラー症候群の兆候がみられるらしい。
ウォブラー症候群は頚椎すべり症とも言われる。
痛み_f0025769_14382157.jpg

ドリィの場合、第5、第6頚椎に少々傾斜がみられた。
この椎体が斜めに傾斜しているため頚部脊髄が圧迫されている可能性がある。
悪化すれば、麻痺などの神経症状を引き起こすかもしれない。

レントゲンだけの検査なのでウォブラーと確定したわけではない。
最近では痛みを訴えることもないので、我慢しているのか、
悲鳴をあげるほど痛くないか、だと思う。

ウォブラーに詳しいという病院にも行ってみた。
ここは重症の犬が多く来院していた。
痛みに耐える声や姿を見ているだけで涙が出てくる。
こちらもまずはレントゲンと触診だけの検査だったが、行きつけの病院と同じ診断。

現在のドリィの状態が悪くないので緊急性を要しない。
かといって、このまま放置するわけにもいかない。
できる検査はMRIや脊髄造影検査。
どちらの病院でも、もし、ウォブラーと診断されたとしても、現在の状態では内科療法となろだろうと言われた。

ドリィの状態を見ながら、検査、そして場合によっては外科的処置をするかどうかを私自身が決断しなければならい。

ドリィはさらさと追いかけっこをし、飛び跳ね、痛みがあるとは思えない生活をしている。
食欲も恐ろしく(笑)食後なのに「おやつをくれ!」と駄々をこねる。

散歩は胴輪にした。
痛み_f0025769_14391458.jpg

体重は36~37kgをキープさせている。
痛み_f0025769_14392426.jpg

疲労させない程度に生活をし、少しの変化も見逃さないよう注意していこうと思う。
痛み_f0025769_14393779.jpg

by Ake-ID | 2008-10-20 14:52 | 怪我・病気
<< いつも全力 海と公園 >>


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ

by Ake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル