ドリィの闘病記録 8日目
2013年1月28日(月曜日)

今朝は食欲がない。
もしかしたら今度はうんPを我慢しているのかもしれない。
昨夜も何度か要求吠えをしてるのでトイレへ誘導しようとするが動かない。
10:00頃になってやっと食べる気になったようで完食。
f0025769_10523984.jpg


7:00 トイレ(270cc)
8:00 お水(500cc)
9:00 トイレ(200cc)
10:00 食事:鶏肉・レバー(300g)お水(300cc)
11:00 トイレ(200cc)
14:00 トイレ(300cc)
14:30 おやつ(クッキー・チーズ)
15:00 往診 抗生剤注射・検温・褥瘡手当
15:30 お水(100cc)
16:00 トイレ(250cc)
18:00 トイレ(270cc)
19:00 食事:鶏肉・レバー・さつまいも(200g)お水(100cc)
20:00 トイレ(200cc)お水(400cc)プリン
22:00 トイレ(200cc)
24:00 トイレ(300cc)うんP お水(100cc)
2:00 トイレ(200cc)
5:00 トイレ(150cc)

うんP、我慢していたがやっと出た。
夜中0時頃、抗議の声が続いた。
ベランダに誘っても動こうとしない。
つい声も荒くなる「トイレしたいんでしょ?行こう!行くよ!立って!」
動きたくても動けない。動きたくない。でもトイレに行きたい。
ドリィの気持ちも分かる。
「寝たまましてもいいんだよ?」
私もドリィに分かるようにお尻をポンポンと叩いていいよ!と伝える。
それでも大声で訴え続けるドリィ。
30分以上もこんな状態が続き私の何かがはじけた。
鼻水を流しながら大泣き。
しばらく泣くとスッキリした。
気持ちを切り替えドリィにやさしくゆっくりと語りかけた。

「トイレだよね?」ドリィの目がベランダの扉を見つめる。
再び私に目を向けたドリィに
「トイレ行こうね」またベランダに目を向けるドリィ。
そしてゆっくりとベランダのドアを開けると
すっくと立ち上がるドリィ。
軽く支えながらドアへ誘導。
そのあとは自主的に歩くのを見守る。
すぐに腰を落とし排泄。
(できたね!えらいねドリィ!!)
騒がず、当たり前を装うのは簡単じゃない。
でもぐっと我慢して平静を装い、後処理。
ドリィも部屋に戻り立ったままお尻を拭いてもらうのを待ってる。
お尻を拭いてやると横になり安心したようにお水を飲み寝始めた。
f0025769_10523620.jpg


ドリィは目で会話する。
以前からおやつが欲しい時におやつのビンと私を交互に見て意思を伝えようとする。
もちろんたくさんの言葉も理解している。
主におやつに関わることだけど!
f0025769_10524230.jpg


愛おしい。

------------------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2013-01-29 10:55 | 怪我・病気
<< ドリィの闘病記録 9日目 皆様へ >>


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル