さらさの不調 ~胆嚢炎~
f0025769_19444775.jpg

ここ4~5日、体調が悪そうなさらさ。
吐いたり、おやつをいらないと言ったり。
そして今年になってからもお漏らしをしていなかったのに
昨日の夕方、水だまりのようなお漏らし。

今日は口は閉じているがお腹を上下して呼吸が荒い。
たまに口を引き締め吐き気をこらえているような様子。

朝夕の食事は変わりなく食べ、散歩も元気に出かけるけど
気になって夕方に病院へ行ってみた。

血液検査とエコー検査

分かったことは肝酵素の数値がとても悪い。
AST・ALT・ALP・GGTこれらの数値が基準値よりもかなりオーバーしている。
エコーでは胆嚢の膜が分厚くなっており異常を示していた。
まだ胆嚢の中は泥状になったりしている様子はないので薬で様子を見ることになった。
抗生物質と利胆剤
1週間後にまた血液検査をしてみます。

今日は点滴をしたのでさらさの背中はヒトコブラクダ(^^;)
それもだいぶ吸収されて小さくなじんできたけど
入れたばかりはカッチカッチ!

散歩もできるだけ控えて安静にということです(><)
早く元気になってね・・・
f0025769_19445976.jpg

夏バテかな?と思ったけど、この胆のう炎は吐き気、嘔吐、食欲不振などが諸症状として現れるから夏バテだと思って見過ごされ重症になってから気づくことも多いんですって。
みなさんも気を付けてね。

帰ってから調べてみたら先生に説明された内容と同じ説明のサイトが見つかったので参考に添付します。
犬猫病気百科
-------------------------------------
[PR]
by Ake-ID | 2012-09-06 19:51 | 怪我・病気
<< 緊急・里親募集 わんわんバスツアー外伝 >>


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル