さらさのこと
さらさ 3歳11ヶ月 女のコ 垂れ耳ドーベルマン チョコタン 
改めて言うまでもなくみなさんご存知ですよね(笑)

普段、ドリィのおりこうさん(!?)ぶりを披露するたびに引き合いに出され、
「ダメダメさらさちゃん」的な扱いをしていますが(ひどい飼い主)
実は、さらさはとっても規則的な生活を好み、真面目な性格です。
だからこそ、普段と違う事柄に臨機応変に対応できないようです。(する気がない!?)
f0025769_13334489.jpg

散歩だってドリィと一緒の方がより楽しそうだけど、ボール遊びができる別々散歩も大好き。
ボール遊び・・・これまた真面目・・・。
ボールのキャッチ&リリースを延々と続けるのみ。
f0025769_134342100.jpg

お尻の匂いを嗅がれるのがキライだけど、お友達の匂いは嗅がずにはいられない(笑)
おやつは大好きだけど、貰うための努力はしない。
さらさにはご褒美訓練は無理。
何度かやってみたけど、訓練中ご褒美おやつをあげると集中力が途切れ意味なしとなる。
ボールで注意を引こうとしてもボールを投げて欲しくて大興奮。これまた無理。
結果、大げさに褒めることもなく淡々と指示を出した方が良い結果となる。
f0025769_13551431.jpg

さらさがもっとも苦手なものは、強風。
ゴーゴーと吹く風を受けると両前足で顔を拭うのだ。
その動作をみるのは面白い(やっぱりひどい飼い主)
f0025769_1401844.jpg

歩き散歩はリードを引っ張らない程度に前に出る。
注意すれば戻るのにすぐまた前に出てしまう。
どうやったら直すことができるのか・・・。
猫を見つけるとハンターと化す。
以前向かってこられて悲鳴を上げたが(笑)キャットポイントは見逃さない。

・・・・ってやっぱりさらさの事を書いてるとダメじゃぁ~んって感じになってくるんですが、
はじめに書いたようにとても「真面目」なんです。
毎日の日課を変えることなくこなすことを好み、それが安心&満足となるようです。
小さな頃から手のかからないコでした。
4歳になろうとする今も子犬の頃と変わってないような・・・・(汗)
f0025769_1421327.jpg

我が家でのさらさはの位置づけは安定です。
さらさの行動そして存在は家族みんなを和ませ、微笑を与えてくれます。

とか言いながら~
これからもすっとぼけさらさをお送りすると思います(笑)
[PR]
by Ake-ID | 2009-03-23 14:32 | どりさらの日常
<< 出血!! 脂肪腫切除~退院 >>


ドーベルマンと暮らす日常  レビン2015.5.17生まれ With ドリィ&さらさ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
4月のレビン
at 2016-05-08 17:36
エンジョイレビン 
at 2016-04-23 15:20
再起動・・・。
at 2015-12-02 14:43
6月のあれこれ
at 2013-07-12 19:35
5月のあれこれ・・・
at 2013-05-27 14:53
お気に入りブログ
LINK
画像一覧
以前の記事
検索
記事ランキング
その他のジャンル